育児 帰国後

緊急!【新型コロナ対策】巣ごもり需要増 子供と家でどう過ごす?

スポンサーリンク
育児
この記事を書いた人最新の記事
ママトラベラーMIKI

3歳女児の 旅好きの元証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。

子連れ目線のハワイ情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はコチラから

✴︎Follow me✴︎

いよいよロックダウン開始の週末がやってきました。

特に未就学児の小さなお子様は、動きたい盛りな上に、長時間同じおもちゃで集中して遊ぶことなんてできません

昨日、インスタのストーリーに手作りおもちゃをUPしたところ、思いのほか、多くの反響がありました。

皆さん、可愛いお子様と楽しく自宅で過ごすために一生懸命を準備されているんだなと実感しました。

そこで今回は、「緊急特別版」巣ごもり生活するための知育玩具をご紹介したいと思います。(ハワイ・旅行に関係ないですがすみません・・・。)

ハワイで購入した優秀おもちゃ3選はこちら↓

[1歳・2歳] 家での遊び方 大公開!

100均一で総額300円でできる手作りボットン落とし

この「ボットン落とし」の件でたくさんご質問いただきました。

大人が見ると単純なので「どこが楽しいんだろう?」と思いますが、娘は何だかんだ言ってもこのおもちゃがとってもお気に入りです。

全然映えない写真ですが・・・
用意するもの
  • ストローが入るぐらいの高さがあるタッパー
  • ストロー(ブラスチックの方めがおすすめ)
  • 番号札
  • ペットボトルのキャップ

上3つは100均で揃うアイテムなので、なんと総額300円でできちゃいます。

作り方も簡単!

①タッパーの蓋に切り込みを入れます。切り込みは、ペットボトルのキャップ・番号札・ストローを入れる3カ所に切り込みを入れます。

②ペットボトルのキャップを二つ合わせてテープで止めまます。(私は、中にお米や黒豆を入れて音がなるようにしています。)                   以上

これだけです。ストロー部分は細かい作業になるので少しカッターで切りにくいですが、所要時間20分ほどで作れます。

※注:ペットボトルのキャップは飲み込まなように、ストローは目に刺さらないように子供の手の届かない場所に保管しましょう!

娘が10ヶ月ぐらいに作成しました。

最初は、ペットボトルのキャップを入れるのがやっとでした。その後、キャップがスムーズに入れられるようになり、次は番号札、そして最後にストローがスムーズに入れられるようになったのは1歳2ヶ月頃からでした。

全て入れられるようになった後は、タッパーの蓋を取り中身を出し、蓋の角と角を合わせ蓋を閉める練習をしました。

毎日必ず根気よく遊びました。少しでもできれば、大袈裟に褒めるようにしました。

すると、娘も少しづつできるようになり褒められるととても嬉しそうに遊んでくれました。

今では、全ての活動をスムーズにすることができますが、毎日蓋をとってまた遊ぶといったようにエンドレスで集中して遊んでくれます。

指先を使うので脳の発育にもとってもいい活動だと思います。

そしてお次は・・・

アンパンマン おしゃべりいっぱい言葉図鑑 スーパーDX

これは私がご紹介するまでもなく、とても人気の商品ですよね。

やっぱり子供はアンパンマンが大好きです。

日常生活に基づいた設定になっているので、日本語も覚え易いですし、英語モードがあるので英語早期教育にも役立つと思いました。

2語文を覚えるページもあるので、言葉の発達にも役立ちます。

何よりも「好きこそ物の上手なれ」

大好きなアンパンマンなので楽しく遊んでくれます。

ニック社 プラステン

こちらもモンテッソーリ教育で人気な知育玩具です。

細い棒にリングを通しをします。

リングテンも娘が10ヶ月ぐらいに購入しました。

最初は棒にリングを通すのは難しくほとんどできませんでしたが、リングを積み木のようにして遊びました。まずは、興味を持ってもらうために触れてもらいました。

何度か挑戦してみるも、うまくいかずぶちまける事もありました。

1歳3ヶ月ぐらいから、少しづつ棒にリングを通せるようになりました。

現在、1歳9ヶ月になりスムーズにリングを通せるようになりましたが、長時間集中すると疲れてしまうようです。

「黄色のリングはどれかな?」などと色の勉強にも利用しています。

他にも付属で紐があるので紐通しをしたり。サイコロが二つ付いているので、数を思えたり色を覚えたりと長く使えそうです。

MAVEEK社 マビーカ モンテッソーリ教具

プラステンに似ているのですが・・・

こちらは娘の通うプレスクールでいただきました。

プラステンより使えてお値段も安いのでとってもおすすめです!

MAVEEK社

3in1で、リング通し・数字型はめ・釣りと3つの遊びができます。

数字に関しては、型はめ以外にも+・−・=があるので算数の勉強もできる優れもの。

最近は、数字のブロックを持ちながら「ワン・ツー・スリー」と英語で数字を数えるようになりました。釣りゲームをするのも少し難しそうですが楽しく遊んでくれます。

リングテンとのリングの大きさの比較 右ニック社左MAVEEK社

また、リングテンに比べるとリングの穴部分は大きいですが、リング自体は小さいのでこの小さなリングを掴むことに指先をたくさん使うのもとってもポイント高いです。

シール貼り

シール張りも比較的長時間集中してくれて助かりますよね。

大好きなアンパンマンの台紙を使っています。この台紙は無料でダウンロードできるものをを利用しています。シールは100均で購入できるシンプルなもの。

シール張りも1歳頃からしていますが、1歳6ヶ月を過ぎた頃から丸をめがけてシールが貼れるようになってきました。

台紙から剥がして小さなシールを摘まんで、丸の中にシールを貼る。

とても指先を使い集中しています。

時には、大きなスケッチブックに自由にシールを貼り、クレヨンでお絵かきすることもあり遊び方も自由自在。

簡単にはじめられるのもうれしいですよね!

[番外編]中国語の絵本

トライリンガルスクールのプレに通っている娘のために中国語の絵本を読み聞かせしています。

その中国語の絵本ですが、英語も記入されていて、中国をと英語の両方が一度に学習できます。

シンガポールで購入しました。

写真も大きくとってもわかりやすいです。

私自身、中国語が全くわからないので、私も娘と勉強しながら読み聞かせしています。

おもちゃのレンタルサービス【キッズ・ラボラトリー】

おすすめプラン月額3980円で毎月5〜7点のおもちゃが送られてきます。1日換算すると132円!

ちょっとお試ししてみたいっていう方におすすめ。


お試しプラン
だと月額2340円で隔月4〜6点のおもちゃが送られてきます。だから1日換算するとなんと78円!!!

詳細はこちらのHPからご覧いただけます↓

まとめ

  • 手作りボットン落とし
  • アンパンマン おしゃべりいっぱい言葉図鑑
  • ニック社 プラステン
  • MAVEEK社 モンテソーリ玩具
  • シール貼り
  • 中国語の絵本
  • おもちゃのレンタル【キッズ・ラボラトリー】

いかがでしたか?

1歳〜2歳児の家での過ごし方・集中して遊んでくれる玩具のご紹介でした。

ついに、外出自粛の週末が始まりました。

親子共々、楽しい週末が過ごせるといいですね!

早くコロナウィルスが収束するよう、一人一人が責任を持った行動をとりたいですね♪


MAHALO♡
ランキングにも参加中です。
このブログがお気に召されましたら応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓

コロナウィルスで旅行をキャンセルした方必見!!!

次こそは、最安値でホテル予約する方法を伝授しています♪

いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングにも参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓

ハワイの現地情報はこちらから↓

スポンサーリンク
✴︎Follow me✴︎
MIKI Travel Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました