【時短料理】料理嫌いな私がたった5日で料理が好きになった理由

この記事を書いた人最新の記事
新型コロナウィルスで外出自粛が続く今、悩みの種は毎日の料理。 
3食自宅で料理するのはなかなか憂鬱です。 
だって、私は料理嫌い・・・
でもそんな私がたった5日で料理好きになったんですっ!!!
目次

ほったらかし調理家電 ヘルシオ ホットクック 徹底解説!

自粛生活で外食できない生活に突入!料理嫌いにはピンチ!

新型コロナウィルスの感染が急拡大して不安な日々が続いています。

海外から見ても、日本人の危機管理は甘いと言われていましたが、昨今、有名芸能人が次々感染したとのニュースが報道され、身近にコロナウィルスの怖さを改めて感じているのではないでしょうか?

自粛生活が続く中で困るのはやはり食事の準備です。

「そうです!私は料理が嫌いです!」 

そんな料理嫌いの私にとって、1日に3食、そして1週間ずっと食事を作るのが苦痛でした。

調理実働時間が75分も短縮の超時短!!!

そんな中、料理嫌いの私の目に留まったのは、Sharp ヘルシオ『ホットクック』

そして経済評論家の勝間和代さんホットクック愛用者ということで、まずは勝間さんの本をポチり♪

だってこの帯見て下さい!

調理実働時間90分→15分
体重62kg→50kg
そして何より美味しい!!!

MIKI
MIKI

「えっ?75分も短縮できちゃうの?本当に?」


超せっかちな私は時短という言葉が大好き。

ということで早速、勝間和代さんの本をポチり。

ホットクックの現在の在庫状況は?

本と同時にホットクックもポチりしたかったのですが、サイズが大きいということで家電量販店に見にいくことに・・・。

しかし、家電量販店では展示品のみで現在在庫はお取り寄せとのこと。

コロナの影響で中国の生産がストップし入荷未定状態・・・

MIKI
MIKI

まさに、今欲しいのに・・・

もともと発売以来人気商品でしたが、このところの自粛生活で三食自炊生活。

ほったらかし家電という事で大変人気なようです。

Amazonなどで一部在庫がある店舗もあるのでチェックしてみると良いですね!

アマゾンで購入 我が家はホワイトの1.6Lタイプ

ホットクック どのサイズを購入すればいい?

サイズは1.0L・1.6L・2.4Lと3種類

1.0Lは単身用


シャープ ヘルシオ ホットクック 1.0L 無水鍋 自動調理 無線LAN対応 ホワイト KN-HW10E-W

1.6Lは2〜4人用


シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

2.4Lは2〜6人用です。


シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW24E-W

本来なら大は小を兼ねるので2.4L購入するところですが、結構サイズが大きかったことと、我が家は夫婦二人と現在1歳児の子供一人という家族構成のため1.6L を購入しました。

今のところ、作る量は少なすぎず、ちょうど良いサイス感。

育ち盛りのお子様が二人いるご家庭だと2.4Lが良いかもしれません。

届いた日から早速使って見ました。

料理嫌いな私が料理好きになるまでの5日間レポ

ホットクック 使用1日目

到着したその日は自宅にあった食材で肉じゃがを作りました。

MIKI
MIKI

味はどう?

MIKIの夫
MIKIの夫

「特に人参の煮え方がすごい!人参特有の芯が全く感じず甘みがあって美味しい!」

と大好評!!!

また現在1歳の娘食べムラが多く頭を悩ませていましたが、ホットクックで調理した人参は美味しかったようでパクパクとたくさん食べてくれました!

もはや1日目からホットクックのすごさを実感♪

ホットクック 使用2日目

今日は夫リクエストのチャーシューを仕込みました。

MIKIの夫
MIKIの夫

これはお店で食べるチャーシューより断然美味しい!!!

盛り付けの見栄えは悪いですが味は大・大・大満足!

スーパーで買った、たった500円の豚肉ブロック肉です。

料理嫌いの私もなんだか楽しくなってきました

ホットクック 使用3日目

MIKIの夫
MIKIの夫

ホットクックって煮込み系だけなんじゃないの?炒め物も食べたい!

とリクエストがあったので、午前中に大根の煮物、そして夜は回鍋肉を作ることに。

ここまでくると、朝食の準備中に一品作り、夕食に一品作るというペースに。
ホットクック利用3日目にして勝間さんのように2台保有したくなってきました。

ホットクック 使用4日目

今日はお昼のランチにナポリタンを作ってみました。

お一人様のランチタイム。手間をかけたくない時にとっても便利です。

パスタの下茹でなし全てホットクックで完結します。

そして何より洗い物も少なく済みます

そしてホットクック利用4日目夜は・・・

勝間流 出汁なし味噌汁とヘルシオウォーターオーブンでちゃんちゃん焼きを作りました

MIKI
MIKI

出汁がないのにコクがある味に感動!食材の味を十分に生かしたお味噌汁にはまりそう!

ここ4日間、キッチンのIHクッキングヒーターを1度も使っていないことに気づきました。

ホットクック 使用5日目

5日目のランチは小松菜とあさりの和風スープパスタを作りました。

MIKI
MIKI

小松菜はハサミでチョキチョキ、あさりの水煮缶をドボン、調味料を入れるだけで5分!!!

ホットクック利用5日目にして、
「私って料理上手なの?」
っと錯覚をするぐらい、料理するのが苦ではなくなりました。

そして今日は休日。夜は私の外出中に夫に料理してもらう事に。
メニューは「キャベツの無水キーマカレー」

MIKIの夫
MIKIの夫

本当に簡単だった!難しい工程がないからストレスなく料理できる!

普段料理をしない夫も簡単に作れました。
お味もとっても美味しく作った本人もとても満足げでした。

ホットクックが我が家にやって来てから5日間、朝食以外はフルでホットクックを活用してとっても料理が楽しくなりました。

どんな点が料理嫌いな自分にマッチしていたか?
  1. ① 料理工程が単純で簡単(材料切って、調味料入れて、ピッする)
  2. ② 短時間で調理できるので隙間時間に仕込める
  3. ③ 洗い物が少なくて後片付けも楽チン
  4. ④ 夫にも料理をお願いでき家事分担も可能になる
  5. ⑤ 何より美味しい(小さなお子様の野菜嫌いにも)

まだ我が家にホットクックをお迎えしてたった5日しか経っていませんが…

MIKI
MIKI

劇的に私の生活を変えてくれました

自粛生活のお供にはもちろん、育休からの仕事復帰前に出会えてよかった!!!

そんな事で次回は今回ご紹介したメニューも含むレシピについてご紹介したいと思います。

MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

共働きの育休中ママ必見!節税のあれこれはコチラ↓

ハワイ現地情報かコチラ↓

あわせて読みたい
レストラン 【レストラン】 ブーツアンドキモズ(パンケーキ) http://www.msalila.net/2019/03/13/day3/ レナーズ マラサダ フードトラック(揚げドーナツ) http://www.msalila...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次