節約・お得情報 帰国後 旅トク情報

ゴールデンウィーク、何する?2020年おうち時間を楽しむ旅行計画3選

スポンサーリンク
節約・お得情報
この記事を書いた人最新の記事
ママトラベラーMIKI

3歳女児の 旅好きの元証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。

子連れ目線のハワイ情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はコチラから

✴︎Follow me✴︎

2020年5月現在、新型コロナウィルスの影響により全国で緊急事態宣言が発令されており外出自粛を要請されています。それぞれがStayHomeを心掛けて下さい。

本記事は旅行や渡航を推奨するものではなく、おうち時間を楽しむためのコンテンツとして掲載しております。

MIKI
MIKI

旅行好きの私にとってはどこもお出かけできないゴールデンウィーク(GW)ほど辛いものはありません。

Tabi子
Tabi子

長いGW。外出できないし何して過ごそうか悩んでます!

ゴールデンウィークに旅行を計画し泣く泣くキャンセルした方は心にポッカリ穴が空いているのではないでしょうか?→私!

新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令され外出できない今、アフターコロナの後の旅行計画を粛々として見ませんか?

コロナ終息した「いつか」のために、賢く旅するHow toを身につけるにはもってこいの時間です!

今回は私が実践予定の妄想旅行計画の一部をご紹介したいと思います。

妄想からはじまる旅もある!おうち時間で賢い旅行計画

1. 観たら思わず旅に出たくなる映画を見る!

長〜いGW。まずは旅に出かけたくなる映画を見てテンションをあげましょう♪

おすすめしたらキリが無いけど・・・ベタなやつを。

思わず旅に出たくなる映画BEST3

① 食べて祈って恋をして

誰もが知っている映画ですよね!

舞台はニューヨークからイタリア、インド、そしてバリ島へ“本当の自分”を探しに…。何度見ても何度見ても旅に出たくなるワクワクが止まらないおすすめ映画です。

この映画を見て、ひとり旅デビューした思い出の映画です。

② それでも恋するバロセロナ

舞台はアメリカを離れ、親友同士ひと夏を過ごすために訪れたバルセロナ。ある日、2人はセクシーな画家と出会うという旅+恋愛もの。なんともペネロペ・クルスとスカヨハが美しいこと!見るだけで女子力もUPする一石二鳥な映画です。そして、↑の「食べて祈って恋をして」にも出演して、この映画出演がきっかけとなってペネロペと結婚したハビエル・バルデムもいい男なのです。

③ フリーダカーロ

舞台はメキシコ。全力をかけて生き抜いたメキシコ人画家、フリーダ・カーロの人生を描いています。まず目に飛び込んでくるのは、画面に広がる鮮やかな色彩。まるで、フリーダが描いた絵のようにヴィヴィットで、生々しくさえある映像が印象的で思わずメキシコに行きたくなる映画です。

まだまだたくさんありますが今回はベスト3のご紹介でした。

今すぐ見たくなった方!これがおすすめ↓

AmazonPrime加入で映画はDVDを借りに行かなくても隙間時間に自宅でダウンロードして映画観賞できるようになりました。

お持ちのスマホやタブレットからアプリを気軽にダウンロードして映画を見る事ができます。

今なら月額500円が30日間無料キャンペーンやっています!

自粛期間中は特別に厳選キッズコンテンツを無料配信中しています。

2.現地情報をお得にチェックしよう!

旅行に行く前は、ガイドブックで現地の情報収集しますよね!

私は、ここ数年でガイドブックも電子書籍化しました。

その理由は・・・

① 持ち運ぶのが便利

旅先には、ガイドブック以外にも数冊本を持って行くのでかなり嵩張るし重くなります。そんな理由から、電子書籍であればタブレット1台持って行くので荷物も身軽になりました。

②データが古くなってもアップデートされ最新版になる

特に発展が目覚ましいアジアなどの国は、2〜3年前のガイドブックに掲載されていた情報も今ではお店が新しくなったり閉店したりという事がよくあります。そんな時も電子版であれば、無料でアップデートされ情報が更新されるので本を最新版に買い換える必要がありません

今回は旅人のバイブル『地球の歩き方シリーズ』がAmazonのKindle Unlimited4月1日から5月31日までの2ヵ月間限定で、主要5シリーズ 全185タイトル電子版読み放題サービスを実施しています!

以上、全185タイトルとなります。

MIKI
MIKI

なんとっ!贅沢な♪これで自粛生活も妄想に浸れますね!

AmazonのKindle Unlimitedサービスは、豊富な対象電子書籍のなかからお好きな書籍やMOOKが読み放題となるものです。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます。

また、3ヶ月キャンペーンも同時並行で開催されており、こちらは本来月額980円のところを月額299円で3ヶ月お試しできるプランになっています。

3. 旅行系アプリをチェック!

ホテルや航空券チケットの手配。現地に着いてからは行きたい観光スポットやレストラン・ショッピングの下調べなどなど。旅行に行くとなると、楽しみな反面タスクも盛りだくさん

MIKI
MIKI

でも旅行好きな方にとってはこの旅計画が楽しかったりするんですよね♪

今日は私が普段から活用している便利アプリをご紹介。

旅に役立つアプリBEST3

① atta アッタ (予約編)

ホテルや飛行機の予約。普段どうしてますか?

旅行会社で手配する方、ツアーを予約する方、またまた全てオンラインで予約して個人手配する方と様々だと思います。

最近では、LCCの台頭で個人で気軽に手配する人が増えてきたと思います。

そんな方に便利なアプリが・・・

AIが値下がりを予想をし、値下がりしたホテルを教えてくれる、そんな神アプリがなんです!!!

attaは世界中の宿泊施設航空券を検索できるアプリ。
最安プランが今後、もっと安くなる確率をA.I.が 解析し、安くなったらスマホにお知らせしてくれます。

最適な予約タイミングを教えてくれるので、 もっとお得に宿泊予約が可能になるんです。

また旅行日程が未定の場合、ホテルが安い時期に旅行に出かける逆転の発想も可能で。

実際に、例えば旅行日程が予約が3/20〜3/27希望ホテルがロイヤルハワイアンだったとします。

一泊7400円で7泊分なのでなんと5万円近くも安く宿泊できることになります。

※実際は宿泊していません。

attaの仕組みや操作の方法など詳細はこちらに記事にまとめてあります↓

でも実際は、まだいつ旅行に行けるか分からない状況です。

ですから、いつか旅に出られる日に向けて『atta アッタ』に普段なら行けないような高級ホテルをウォッチリストに入れてチェックしてみるといいかもしれません。

ダウンロードはこちら↓

Google Play で手に入れよう

② GoogleMap(リスト化編)

もうGoogleMapなんて利用している人いらっしゃると思いますが、本当に便利なのでご紹介。

地図もappleより断然見やすいと思います。

私の使い方は・・・

まずはこの保存機能を使い、ガイドブックやSNSで情報収集したカフェやレストランや観光スポットなど保存します。

このようにわかりやすくリスト化できます。

このように行きたい国やエリアに合わせてフォルダ分けできるのも便利です!

保存したお店をタップするとこのように詳細のお店の情報が一覧でわかるようになっています。

特に公式HPや営業時間がわかると、再度公式HPを検索して調べなくていいのでとてもありがたいです。

そしてメニューをタップすると、行く予定のお店のオススメメニューが確認できます。

お店についてから、「このお店の人気メニューはなんだとう?」と調べる手間が省け、すぐにオーダーできるのもポイントの一つです!

そして、この経路をタップすると・・・

そして、現在地からどのぐらいで到着できるかがわかるのもとっても便利です♪

レンタカーの場合もナビの替わりになるので、レンタカーはナビなしで借りることもでき少し節約になります。

そしてそしてもっと便利なのは・・・

リスト化した行きたいお店位置関係が一目瞭然で確認できます。

旅行の際、ガイドブックを見てA店とD店が近そうだから歩いて行って見たら案外遠くて30分も歩いたなんてことありませんか?

また、ガイドブックを見て行ったカフェが前日訪れたレストランからすごく近かったってこともしばしば。

短い旅行期間をなるべく効率的に楽しむためには、位置関係を確認しておくと、行きたいお店A店とB店とC店は近いからこのエリアに行く同じ日に一緒に回ろうなど計画が立てやすいです。

予め土地勘もあり何度も訪れている旅先であればこんな心配はありませんが、初めて行く国や行き慣れていないエリアに行ってみるときにおすすめです。

MIKI
MIKI

行きたい国があれば、先ほどご紹介した無料で見れる地球の歩き方シリーズのガイドブックで気になるレストランや観光スポットをリサーチして、

GoogleMapにリスト化して登録し、どんな日程で観光しようかなんて妄想してみるのもきっと楽しいと思いますよ。

ダウンロードはこちら↓

Google Play で手に入れよう

③ Adobe Photoshop Fix(思い出編)

そして最後は前回訪れた旅の思い出に浸りながら、次の旅に向けて写真の編集方法をお勉強。

旅行に出かけるとたくさん写真を撮ると思います。その膨大なデータどうしますか?

一番問題なのが何枚も写真を撮って、「この写真は表情がいいけど背景に人が写り込んじゃって・・・」と結局そんな中途半端な写真を数枚残しているなんてことありませんか?これだと、いつまでたっても写真を整理できないですよね!

そんな時におすすめなのが、背景に映り込んだ人物や物を消すアプリです。

私のおすすめは『Adobe Photoshop Fix』です。

例えば・・・

元の写真
MIKI
MIKI

惜しい!!!おばさま、ちょっと邪魔です♪

『Adobe Photoshop Fix』無料です。(APP内課金あり)
この修正ボタンが魔法のボタンです。
このおばさま目がけてなぞります。

すると・・・

「あら、不思議!」おばさま、消えたっ!

そして・・・まだまだ便利機能が。

この「露光量」ボタンをタップすると海も明るくなります。

ちょっと曇りがちな日もこれでまるで晴れた日のようなお天気に!

とこのように、写真を修正すれば、中途半端に複数枚残していた写真もこれ1枚になり写真もスッキリ整理できます!

お出かけできない長いゴールデンウィークの間に、旅の思い出に浸りながら写真の断捨離するなんてのもありです。

そうすれば、次回の旅行の際は写真を撮る時も、人が居なくなるタイミングを見計らわなくても、パシャパシャ写真を撮れてスムーズになるはず!

ダウンロードはコチラ↓

Google Play で手に入れよう

いかがでしたか?

MIKI
MIKI

GW中、ハワイのように陽気がいいのに「出かけられないなんて勿体無い!」という方。

是非、妄想旅行でいつか』のための賢く旅するHow toで旅行計画して見てはいかがでしょうか?

きっと次回の旅は楽しい旅になるはずです♪

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

※「旅に出たくなる映画」や「おすすめ旅行本」や「おすすめアプリ」はまだまだあるので、また別記事にまとめたいと思います。

MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

ハワイのおすすめカフェ・レストラン一覧はコチラ↓

緊急!コロナ対策記事はコチラ↓

スポンサーリンク
✴︎Follow me✴︎
MIKI Travel Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました