帰国後 時短家事

【時短料理】ヘルシオホットクックで簡単レシピ解説!

帰国後

前回instagramでホットクックレシピを投稿したら一晩でかなりの保存数でした。

前回のホットクックの記事はこちら↓

【巣ごもり需要増】おうちごはん作りがラクして楽しくなる魔法のレシピ大公開!

ホットクックが便利な理由は?

みなさん、コロナウィルスによる自粛生活毎日の食事の準備に本当に困っているんだなと改めて実感しました。

また、ホットクック全ての主婦の味方なんだなあと再確認。

MIKI
MIKI

「絶対、買ったほうがいいじゃん!!」と思うきっかけになった本。わかりやすく解説され、本当にオススメです。

購入して3週間経過、どんな使い方しているのか?

私自身、ホットクックを購入して約3週間経ちますが、使わない日はありません

むしろ、午前中にお味噌汁や煮物など一品作り鍋に移し、二品目にランチやおやつを作り、そして三品目に夜にメインのおかずを一品作り多い時では1日に3回も使用する時があります。

購入当初は、晩御飯のメイン一品を作るのが精一杯でしたが、ホットクックの調理があまりにラクで簡単なのに美味しくできるので、今では試行錯誤してランチやおやつまで作るようになりました。

MIKI
MIKI

料理嫌いなMIKIが今ではお菓子作りまでするなんて・・・

MIKIの夫は腰抜かしてました!

それでは前回のブログでご紹介したメニューのレシピからご紹介したいと思います。

料理嫌いがたった5日で料理好きになったホットクックレシピ

ホットクック到着1日目

【肉じゃが】

まずは冷蔵庫にあったメニューで肉じゃが

ホットクック 2日目

【チャーシュー】

夫リクエストのチャーシュー

夫が今でも大絶賛するチャーシュー
MIKIの夫
MIKIの夫

一番好きなメニューです。

ビールのおつまみに最高です♪

ホットクック 3日目

【回鍋肉】

午前中に煮物、そして夜は炒め物も食べてみたいとのことで回鍋肉。

洗い物が本当に少なくて助かります。

ホットクック 4日目

【ナポリタン風パスタ】

この日はついにランチに挑戦!ナポリタン風パスタです。

ランチはできれば手抜きしたい!

「パスタを茹でる・ソースを作る」この2工程が1工程で完結

なんとパスタ麺の別茹でなしなんです。洗い物が少ないのは言うまでもありません

【出汁なし具だくさん味噌汁

全体の総量に対して5%の味噌を加えます。

出汁なしのお味噌汁なんて美味しいの?と思われるかもしれませんが、ホットクックはお野菜の旨み成分がたっぷり出るのでお出汁がなくても美味しいです。

コツは旨み成分が出るキノコ類を入れること、具を数種類と具たくさんにすることです。

ホットクック 5日目

【小松菜とあさりの和風スープパスタ

調理時間なんと5分

小松菜はハサミでちょきちょき、アサリは水煮缶をドボン調味料入れ、これだけで調理5分で完了!!!

夜は、外出のため夫に作ってもらうことに。

【キャベツの無水カレー】

夫でも簡単に作れました。

ここまででホットクックが我が家にお迎えしてからちょうど5日目

購入して5日目にしてすっかりホットクックのファンに♪

MIKI
MIKI

使えば使うほど、味が出るホットクック。

まだまだカンタン神レシピあるんです♪

まだまだあります!ホットクックの簡単レシピ集

ローストビーフ

そして慣れてきたので一番作りたかったローストビーフに挑戦!

本当に簡単に火入れできました。お肉の中は綺麗な桜ピンク♪

食べる前に、表面をフライパンで焼き目をつけて完成です。

【ぶり大根

調味料はご家庭の味付けによって変えてみてもいいかも

お大根はしみしみで鰤はふっくりとした仕上がり。

こんな短時間で味がしみるのもうれしいです。

ホットクックは素材の旨味が出るので調味料が少なめがおすすめです。

【かぼちゃとひき肉のグラタン

ひき肉もホットクックで炒めることも可能です。

無水でかぼちゃを茹でた後は、小さなお子様がいる家庭では取り分けして離乳食にもできます。

【ベーコンとキノコのクリームパスタ】

そして今回はクリームパスタを作ってみることに。

クリームパスタは少しだけ電子レンジで下茹でしてみました。

下茹でと言っても、電子レンジでチンするだけなんでとっても楽チンです。

普段からパスタが好きでやっぱり美味しいパスタはレストランで食べたいと外食ばかりでしたが、おうちでこんなに美味しいパスタがしかも簡単にできるだなんて感動です。

【ポテトサラダ】

そして驚きなのがポテトサラダ。なんと生卵もそのままじゃがいもと茹でられるんです。

じゃがいもは少し硬かったので、あらかじめカットしてからホットクックの内鍋にセットすることをおすすめします。

でもゆで卵を別茹でしなくていいなんてとっても効率的

茹で上がったら、潰すだけでいいなんて!!!

ホットクックも随分使いこなせるようになってきました。そしてまだまだ・・・

ホットクックで簡単おやつ作り

今度はおやつまで作っちゃいます。

ここまでくると、ランチ・おやつ・ディナーと1日3回ホットクックを使用。

もう一台導入を検討し始めました。

MIKI
MIKI

ここまでくると「あれ?私ってお料理好きだっけ?」と錯覚するようになってきました(笑)

【レモンヨーグルトケーキ】

表面が焦げてしまったので今後の課題

見た目はともかく、味はとっても美味しくできました。

レモンとヨーグルトでとってもさっぱり。

砂糖の量などで各家庭甘さを調整するといいかもしれません。

【チーズケーキ】

レモンヨーグルトケーキがあまりに美味しかったので今度はチーズケーキに挑戦!

いちごをブルーベリーに代用も可

材料をミキサーにかけて、ホットクックに入れて、ピッするだけ。

本当に、本当に簡単なのにとーっても美味しかったです。

他にも、プリンも簡単に作れました♪

【プリン】

とっても簡単。15分もあれば調理完了♪

時間があればかぼちゃやさつまいもをホットクックで蒸してから、プリン材料にミキサーなどで混ぜ、かぼちゃプリンなども野菜がとれていいですね。

娘に混ぜるのを手伝ってもらって楽しくお菓子作りしました!

もう一度言います。

「MIKIはお料理苦手です。バレンタインデーのチョコなんて一度も手作りしたことなんてありません。」

そんなMIKIがなんとこの3週間の間でお菓子作りを3回もするなんて・・・

ホットクックの便利ポイント

  • ① 料理工程が単純で簡単(材料切る、調味料入れる、ピッする)
  • ② 短時間で調理できるので隙間時間に仕込める
  • ③ 洗い物が少なくて後片付けも楽チン
  • ④ 夫にも料理をお願いでき家事分担も可能になる
  • ⑤ 何より美味しい(小さなお子様の野菜嫌いにも

どんな人にマッチするのか?

  • 料理が嫌いな人や苦手な人
  • 家庭と仕事の両立で忙しい主婦
  • 出産後であまり家事に時間が取れない産後ママ(離乳食なども)
  • 育休から仕事復帰を控えたママ→まさにMIKIはここになります。
  • 超ロジカルな家事や時短・効率的という言葉が好きな方

まだまだ研究中。どんどん使いこなしてまたご紹介したいと思います。

共働きの育休中ママ必見!節税のあれこれはコチラ↓

MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました