育休中にハワイ移住 2ヶ月の滞在費用はいくらかかる?

ハワイ移住 費用
この記事を書いた人最新の記事

以前、育休移住する前に、交通費や宿泊費についてざっくりとご紹介しました。

あわせて読みたい
ここまでの予算公開!   ここまで航空券、そして宿泊先が決定しました。 これまで予算を公開したいと思います。 【ここまでの予算中間報告!】   飛行機代 <飛行機代>↓ これはエコノミーの...

育休移住を終え、現地での生活費など総額の費用が出ましたのでご紹介したいと思います。
インスタグラムで育休移住について発信をはじめてから、「私も育休移住する予定です」や「今後海外移住してみたいです」と希望されている方が多くなってきたと感じています。
2020.6現在世界的なコロナウィルスの蔓延により、海外での渡航が困難な状況ですが、今後育休移住を希望される方、そして自分の記録のために総額を公開します。

目次

ハワイの交通費や宿泊費、現地の物価、海外旅行保険まで徹底解説!

航空券

ハワイは物価が高いの節約はなかなか難しいのが現状。
交通費であれば工夫次第で安くなりかなりの節約になります。
育休中なので出産した時期にもよりますが、観光シーズン外を選んだ方が全てが断然安くすみます。
私は、一般的に1月のお正月休み明け、2月、6月、11月、12月のホノルルマラソン前までが安いようです。
私は、1月のお正月休み明けの平日火曜日から出発し上記お値段です。
上記以外にマウイ島への渡航費用が20000円ほど追加されます。

MIKI
MIKI

今回はマイル利用でしたので随分助かりました♪
やっぱりマイルためるのって大切!

宿泊費

MIKI
MIKI

げげ!これが一番高い!!!

全てAirbnbで予約!

どの物件も2ベッドルーム(カイルアは4ベッドルーム)、キッチン、トイレ×2、バス×2、洗濯乾燥機付きを選びました。

広い物件を選んだ理由
  1. 育休移住中は入れ替わり友人や家族が遊びにくるのでシェアした。
  2. 小さな子供がいるのでのびのび過ごせるリビングとベッドルームが別々の物件が良かった。

この2つが条件で広い物件を選びました。なぜAirbnbだったかというと、上記条件を満たすホテルは一泊10万円近くします。
Airbnbであればこんな広々したリビングの物件でも一泊2-3万円程度。
シェアすれば、一泊1世帯1〜1.5万円でした。

また、物価の高いハワイでは一泊1万円〜1.5万円のホテルはかなり狭かったり古かったりします。

【c】【公式】トリップアドバイザー

また、子連れは1週間程度の旅行でもキッチンや欲を言えば洗濯乾燥機がついていると便利です。

設備が充実している物件を選んだ理由
  1. マグやスタイなど洗い物が多いのでしっかりとしたキッチンがあると良い
  2. 簡単な離乳食を作れる
  3. 小さな子連れは毎食外食は大変。テイクアウトや自炊にも対応できる
  4. ハワイの物価は高く外食もお金がかかるので節約になる

注意点:バケーションレンタルに関する法改正のため、30日未満の短期レンタルできる物件が少なくなっています。Airbnbも同様です。1ヶ月に満たない2−3週間の滞在の場合、オーナーと連絡をし交渉次第では借りられる場合があるので一度問い合わせして見ることをおすすめします。

レンタカー代

滞在費を削るとするとこのレンタカー代かもしれません。
ハワイはワイキキ中心部であれば、トロリーなどに乗れるので不便はないと思います。

注意点
  • トロリー試乗車の際はベビーカーを折りたたまなくてはいけません。ショッピングして荷物が大き際は困難
  • 育休移住のように長期滞在をすると、食料や水など生活用品を買い出しするとかなりの荷物になります。車がない少量しか買えずかなり不便。

ちなみに私はHertzのGoldプラスリワーズメンバーで格安に借りて上記お値段でした。
レンタカーであれば、もっと安く借りられる会社もありますが安く借りた際は保険の対象範囲を注意してください。

ちなみに海外旅行保険は車での事故は補償対象外です!!!

海外旅行保険

MIKI
MIKI

よくクレカ付帯の海外旅行保険のみという方いらっしゃいますが注意が必要です!!!詳しくは過去のブログ参照してね!

あわせて読みたい
海外旅行保険どうする? 育休移住準備の中で最も重要なのが海外旅行保険加入です。 大人だけの移住でも慣れない海外生活に体調を崩しがちですが、特に小さな子供連れなので、万が一の病気やケガ...

実際に、大きな怪我や病気はなく無事帰国しましたが、現地で中耳炎になり一度病院を受診しました。ハワイ帰国後も何度が子連れ旅をして、発熱などで現地病院を受診しました。

海外旅行保険を利用して思ったことは、キャッシュレス診療が便利だったということです!
また、海外で病院を受診した感想は別記事であげたいと思います。

Tabi子
Tabi子

クレカ付帯の海外旅行保険では補償が十分でないことは分かったけどでも保険料高い!!!かなりの負担になりますね!

MIKI
MIKI

しっかり補償をカバーして、海外旅行保険を安くする方法があるんです!!!

実はハワイから帰国したからこのカードを知り今まで利用していたカードから切り替えました。

MIKI
MIKI

カードに切り替えた直後に高額決済の予定があったのもありますが、ほんの数カ月で大人二人でハワイに行けちゃうぐらいマイルが貯まったんです

Tabi子
Tabi子

それはすごい!!!

でもそれだけじゃなかったんです。
カードを切り替えてから、海外旅行に行く予定があったので、クレジットカード 付帯の海外旅行保険について調べて見ると・・・

ANA AMEX GOLDカードのおすすめポイント
  • 利用付帯で家族の保険もカバーしてくれる
  • 死亡保障もなんと1億円
  • 保証期間は最長90日間(長期滞在者には特におすすめです)
  • 利用付帯だけではなく、補償額は変わるが自動付帯もある
  • 傷害治療費は300万円だけど別途傷害治療費だけ補償を増額できるよう保険のカスタマイズができる!!!

以前保有していた○天カードでは傷害補償が200万円だったので十分ではないので傷害補償のみ増額したかったのですが、○天カードはカスタマイズできず・・
結局別途海外旅行保険に加入し、不足部分をカバーしたのでかなり高額な保険になりました。
しかし、ANA AMEX GOLDカードの海外旅行保険の場合は足りない傷害補償の部分のみの保険料を追加支払いすれば不足部分を少額でカバーできます!

MIKI
MIKI

これで、別途高額な海外旅行保険に加入する必要がなくなるのです

Tabi子
Tabi子

なんと!

もっと早く知っていたら、この海外旅行保険分を随分節約できました。
次からは、ANA AMEXの海外旅行保険を利用したいと思います。

滞在生活費

やっぱりハワイは物価がかなり高いです。
ここを節約するなら自炊しかないです。
でもせっかくハワイに来たからにはたくさん美味しいものを食べたいですよね。
実際の外食費用や食費をメモしていたので一部をご紹介

ランチでパンケーキを食べるだけで大人二人チップ込みで50〜60$です。
スーパーでも買い出しも朝食用のフルーツやヨーグルト・パンを買うだけで30〜40$

MIKI
MIKI

ハワイで生活するのは大変です。

ではでは総額の発表です

【育休移住】ハワイで2ヶ月生活した合計金額は?

TOTAL 約124万円でした!

ざっくりと100万円ぐらいかと思っていましたが、冷静に計算するとかなり予算オーバーしていました。

MIKI
MIKI

楽しいハワイで財布の紐が緩みがち♪
皆さんも旅行の際は気をつけて!!

まとめ

総評
  • ハワイは物価が高いので育休移住やロングステイするにはかなりの予算を見積もっておく
  • 特に宿泊費など探せば安い物件がありますが、海外ではお金=治安と直結するので注意が必要
  • ワンオペ子連れ旅は、セキュリティー管理や防犯性がしっかりしているエリアを選ぶ
  • 自炊を上手に活用
  • レンタカーや海外旅行保険を工夫次第で節約できる
  • お金を使わないアクティビティを研究
  • JCBカード割引をもっとうまく活用(今回活用し漏れたこと多々あり)
  • 費用を抑えたい場合は物価の安いアジアの移住もおすすめです。(フィリピンやバリなど)

2020.6月現在コロナウィルスの影響により、海外渡航が困難となっています。
今後コロナウィルスが早く終息し、安全に旅行を楽しめるときがくることを願っています。
そして、いつか、育休中に海外移住やロングステイをしたいと思っている、やりたい事を諦めないママやパパのお役にたてると幸いです。

MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

「本当に育児給付金だけで海外移住できるのか?」
そんな疑問にお答えした育休移住するためのお金の貯め方など紹介しています

あわせて読みたい
育児給付金だけで海外移住ってできるの? 【育休中のお金のあれこれ徹底解説!】 ①海外移住いくらかかる? 最近「育児給付金だけで育休移住できますか?」とご質問をいただくことがあります。 結論、物価の高い...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次