旅の必需品

【子連れ旅】お出かけを快適にする旅行の持ち物〜飛行機どう過ごす?〜

子連れ旅 飛行機の過ごし方 旅の必需品
MIKI
MIKI

楽しい旅行だけど小さなお子様がいると長時間の移動が心配ですよね。

Tabi子
Tabi子

いつも寝てくれてらと思うけど希望通りになりませんね。

MIKI
MIKI

いつもフライト前にプレイスペースで遊べせても、
普段と違う環境。
なかなか、予定通りにお昼寝してくれないのが現状です。

また、歩き出すようになると旅行以外場面でも、お出かけしたり外食したりする中で小さな子供はじっとしていられません。
そんな時は、小さな子供が集中して遊んでくれるアイテムを持参しています。

娘は1歳にして十数回のフライトを経験していますが、その経験の中でお出かけを快適にするアイテムをご紹介したいと思います!

【1歳児〜3歳児】子連れフライト経験10回以上のママがおすすめするお出かけ便利グッズ

ポイントは、子連れ旅やお出かけはそもそも荷物が多くなります。
お出かけにたくさんおもちゃを持って行けば安心ですが、更に荷物が多くなり、重くなるし荷物を探したりとママのストレスになります。
なるべくコンパクトなアイテムで長時間集中してくれるアイテムの厳選が必要となります。

ちなみに、私は基本はこのセットです。

この基本セットに、長距離フライトであれば、100均のシールブックを追加し、スナックとタブレットで過ごすことが多いです。
とは言っても、これ以外にオムツや食事セットや着替えがあるので荷物は多くなりますが、遊び道具関連はかなりコンパクトになります。

MIKI
MIKI

一つずつ厳選したポイントがありますのでご紹介します!

【無印良品】水性六角ミニカラーペンセット 10色 290円

大人だと短くて使いにくいサイズですが、小さな子供のおててにはちょうどいいサイス感。
六角形なのでお出かけ先でも転がってしまうことはありません。
それまでは、円すい型のクレヨンを使っていましたが、特に飛行機などの狭い機内で転がってしまうと前や後ろの座席の人に迷惑がかかってしまいます。
水性なので服についても水洗いで綺麗に落ちました。
小さいですが、意外とインク持ちもいいんです♪

持ち運ぶ際は、かさばらないように同じ無印良品のEVEケースに入れてます。

【アンパンマン】ちっちゃぬりえA6サイズ 110円

やっぱり大好きなキャラクターものだと喜んで楽しそうに遊んでくれますよね。
このぬりえはなんとA6サイズのメモ帳サイズ
お値段もうれしい110円なので数冊まとめ買いしています。
小さなポーチにINして持ち運びがとっても便利です。

シーム貼りセット

シール貼りは指先を使い長時間集中するので、飛行機で過ごす際も大助かり。
シールは100圴ならどこでもある事務用の丸シールでコスパも抜群
娘の大好きなアンパンマンの台紙はなんと無料ダウンロードできます。
他にもインターネット検索すると男の子の大好きな乗り物のシールなど多数台詞が無料DLできます。
アンパンマンのDLはリンクOKとのことなので
リンク貼っておきますね!→無料ダウンロードはこちら

MIKI
MIKI

次はとっておきのおすすめをご紹介します♪

番外編① 空間マグネットキューブ 10$

マグネットでひっつくので、外出先でパーツがなくなる心配がありません。
購入した当時は、マグネットがパチンパチンとひっつくのが面白いみたいで音を楽しみながら触るだけでした。
それから積み木のように積んで楽しむようになり、もう少し大きくなったら写真のように形を形成して楽しむことができ知育にも効果的です。

こちらはインスタでご紹介したらお問い合わせを多数いただきましたが、
ハワイで購入したため残念ながら同じ商品は日本では購入できません。
最近、類似品を見つけました。
楽天やAmazonにはなくYahooショッピングのみの取り扱いでした。
お値段は一番安いところを下記にリンクを貼っておきますね!

MIKI
MIKI

お値段も約1700円で割とお値打ちでした!

番外編② フットレスト

空気で膨らます、フットレスト。
バシネット予約をしても確約ではない場合があります。
(航空会社によっては確約の会社もあります。バシネット予約の落とし穴がありますのでまた別記事でご紹介したいと思います)
確約ではない場合は、障害者の方やより低月齢のベビーが優先となります。

MIKI
MIKI

当初乗る予定の飛行機に機材不良があり機体が変更なりバシネットが利用できないことが私は3回ありました。

Tabi子
Tabi子

そうなると持っておくと安心ですね♪

小さく収納できるので、持ってお守り的な感じで持っておくと便利です。
バシネットを利用できても、大人が使えば足を伸ばしてリラックスできます

また、1歳を過ぎると立ち上がったり歩いたり動くようになるとバシネットリクエストしても危ない場合があります。
その場合は空席がある席に、座席変更してもらいフットレストを利用したほうが安全です!

まとめ

いかがでしたか?
楽しいはずの旅行やお出かけも子供に我慢させてしまっては本末転倒
工夫次第では子供の知育にも役立ち楽しんでもらえます
私は旅行に限らす、普段のお出かけや外食時にもこのセットを持っていくので親もゆっくり食事ができるようになりました。
コロナが収束したら、たくさんお出かけしたいですね!

MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

【無印良品】便利な旅行グッズおすすめ9選はこちら↓

【ハワイ購入品】激安!ウォルマートでチェックすべきアイテム8選はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました