旅トク情報

【おうち時間】妄想で旅行気分♪旅先の情景が浮かぶおすすめ映画5選

スポンサーリンク
旅トク情報
この記事を書いた人最新の記事
ママトラベラーMIKI

3歳女児の 旅好きの元証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。

子連れ目線のハワイ情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はコチラから

✴︎Follow me✴︎

日本の一部地域では非常事態宣言が緩和や解除がされホッとしている方も多いのではないでしょうか?
その一方でハワイでは一部の経済活動を再開するとともに「Safer-At-Home order」を5月末から6月30日まで延長することを発表しました。
それに伴い、各社航空会社も運休期間や減便を延長しています。

一部情報ではハワイ大学経済研究機構では、ハワイの観光業の再開は早くて7月末との予測を発表しているが、心からハワイを楽しめるのはまだまだ先になりそうだ。

MIKI
MIKI

淡い期待を抱いていた、夏の海外旅行もお預けになりそうです。


今回は、妄想旅行の気分を高めてくれるおすすめ映画をご紹介。

妄想なら世界一周できちゃうかも?地域別おすすめ映画

イタリア編

ツーリスト

イタリアへ傷心旅行にやって来たアメリカ人のフランクは、
ナゾの美女エリーズと運命的な出会いを果たす。
しかし、彼女と恋に落ちたフランクは、いつしか巨大な陰謀に巻き込まれていくというラブサスペンス。


ツーリスト(字幕版)

最初は、ストーリーよりもアンジェリーナジョリーとジョニーデップの夢の初共演ということで飛びついたのだが、
ベネチアの美しい風景とロケ地となったホテル「ダニエリ」の豪華さにうっとり。

MIKI
MIKI

まだ、ベネチアを訪れたことがないので、いち早く行ってみたい旅先の候補です。
やっぱりジョニーデップはセクシーだなと再確認。

▶︎▶︎▶︎AmazonPrime加入今すぐ30日間無料視聴♪◀︎◀︎◀︎

アメリカ編

ダーティグランパ

MIKI
MIKI

「マイインターン」を見て、ロバートデニーロってやっぱカッコいー!と思って見たのがきっかけです。

1週間後に結婚を控えた弁護士のジェイソンは、祖母の訃報を受けて葬儀に駆けつける。
そこで彼は意気消沈した祖父ディックから強引に誘われ、
祖母の思い出の地フロリダへ傷心旅行に出かけるという
自由奔放な祖父と真面目な孫が繰り広げる珍道中を描いたバディコメディ。


ダーティ・グランパ(字幕版)

マイインターンのロバートデニーロをイメージして見たせいか、
途中ちょっと、いやだいぶお下品なシーンが出てきますが
最後には大笑いして爽快に観れる作品
難しいことを考えずにサラッと陽気なビーチを味わいたい方必見です。

▶︎▶︎▶︎AmazonPrime加入今すぐ30日間無料視聴♪◀︎◀︎◀︎

ヨーロッパ編

ビフォアサンライズ 恋人までのディスタンス

列車の中で出会ったアメリカ人青年ジェシーとフランス人女性セリーヌ。
意気投合した彼らはウィーンで途中下車し、14時間だけという約束で一緒に過ごすことにするが……。
ウィーンの街を歩きながら2人が交わす、時に他愛なく、
時に哲学的な会話の数々が光るそんな極上のラブ・ストーリー。


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)(字幕版)

もう20年以上前の言わずと知れた名作。
ひたすら二人がおしゃべりするシーンで「他に登場人物出てくるの?」って思うぐらい他の二人のおしゃべりシーン多め。
でも、その二人のシーンにはたくさんの素敵なウィーンの街並みが映し出され、
思わず最後まで旅した気分で観てしまう作品です。

MIKI
MIKI

この作品はシリーズ化され、
2作目は「ビフォアサンセット」でフランスで再会、
3作目は「ビフォアミッドナイト」で結婚後、ギリシャでのヴァカンスを過ごすというストーリー。
3作目ではちょっとヨレヨレ感が出た、イーサン・ホークもまた渋いのです♡

▶︎▶︎▶︎AmazonPrime加入今すぐ30日間無料視聴♪◀︎◀︎◀︎

メキシコ編

天国の口、終りの楽園

監督は「ハリー・ポッター」第3作「アズカバンの囚人」の監督に決まったアルフォンソ・キュアロン。
ハリウッドで活躍した後、10年振りに故国メキシコで撮影、メキシコで大ヒット。
幼なじみの17歳、フリオとテノッチは、夏休みに美しい人妻ルイサを誘い、
3人で“天国の口”という名の海岸をめざして旅に出るというひと夏のロードムービー。


天国の口、終りの楽園。 [DVD]

監督が美しいメキシコの色を、空気を、匂いを見事に点描していて、メキシコってこんなに美しい国なんだと、メキシコのイメージが変わった作品。

MIKI
MIKI

若き日のガエルガルシアベルナルも最高に甘いマスクでかっこいいのです。アラフォーMIKIの目の保養。

残念ながら、この作品はAmazonPrimeVideo対象外作品。でも絶対いい作品なので、レンタルか購入しても観て欲しい作品です!

余談ですが、アルフォンソ・キュアロン監督の最新作「ROMA/ローマ」
Netflixの製作でモノクロのメキシコ映画として手がけたヒューマンドラマで、
監督の代表作「ゼロ・グラビティ」に続き、2度目のアカデミー監督賞を受賞しているのでメキシコを感じたい方はこちらもおすすめです。

タイ編

サヨナライツカ

辻仁成のベストセラー恋愛小説を、辻の元妻・中山美穂を主演に映画化。
監督は「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン。
1975年のバンコク、ひとり自由気ままに暮らす沓子(中山)は、日本から赴任してきたエリートビジネスマンの豊(西島秀俊)に出会う。
激しく惹かれ合う2人だったが、豊には日本で彼の帰りを待つ婚約者がいたというラブストーリー。


サヨナライツカ

沓子と、西島秀俊演じるビジネスマン・豊がロマンスを花開かせる舞台はタイのバンコク。沓子が暮らす高級ホテルはまさに世界の王侯貴族、セレブリティを顧客に持つ名門ラグジュアリーホテルが「マンダリンオリエンタル」
その色鮮やかで煌びやかなシーンに圧倒されます。

決して美しいわけではないけれど、灼熱の国タイの熱気が伝わってくるような街並みのシーンもアジアらしさが感じられる作品。

MIKI
MIKI

マンダリンオリエンタルは130年もの歴史の中で、初めて映画撮影を許可したんだそう。
そしてやっぱり西島秀俊は渋い!
西島秀俊と石田ゆり子って何回も夫婦役やってますよね♪

▶︎▶︎▶︎AmazonPrime加入今すぐ30日間無料視聴♪◀︎◀︎◀︎

いかがでしたか?
旅行気分が味わえる映画というより、アラフォー目線のおすすめイケメン映画みたいになってしまいましたが・・・。
外出自粛は少し緩和されましたが、旅行を楽しめるまではもう少し!
旅行が解禁になった時のために、映画を観て次の旅先候補探して見るのもいいですね!

【おうち時間】シリーズでもおすすめ映画紹介しています。

今すぐ観たくなった方はコチラ↓

AmazonPrime加入で映画はDVDを借りに行かなくても隙間時間に自宅でダウンロードして映画観賞できるようになりました。
お持ちのスマホやタブレットからアプリを気軽にダウンロードして映画を観るができます。
今なら月額500円が30日間無料キャンペーンやっています!
自粛期間中は特別に厳選キッズコンテンツを無料配信中しています。

MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

【StayHome】おうちで楽しく過ごす特集!

【コロナ対策】子供との過ごし方についてはコチラ↓

ハワイ現地情報はコチラ↓

スポンサーリンク
✴︎Follow me✴︎
MIKI Travel Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました