一休.comで予約!【GoTo トラベル キャンペーン】徹底解説!一番安く宿泊できる方法は?

この記事を書いた人最新の記事

7月中旬の連休にあわせ、Gotoトラベルキャンペーンの詳細が発表されました。
感染者が増え、まだまだ安心できる状況ではありませんが、今後の予習を兼ねてキャンペーンについてまとめてみました。

7月11日時点での情報です。キャンペーン内容については今後変更になる可能性があります。最新情報は国土交通省観光庁のHPよりご確認ください。

目次

GO to トラベルキャンペーンとは?いつから?

Tabi子
Tabi子

Go toトラベルキャンペーンとは?
一体、いつから始まるの?

MIKI
MIKI

まだまだご存知ない方もいらっしゃいますよね。
以前にGotoキャンペーンについてまとめた記事がありますのでこちらをご覧ください!

前回は、キャンペーン開催は決定していましたが、運用方法などの詳細はまだ決定してませんでした。
今回、7月の連休にあわせて詳細が決定しました。
具体的な運用方法を簡単にご紹介します!

Go to トラベルキャンペーンのポイント解説!

ポイント
  • 7月22日からスタート!
  • 旅行代金半額割引!
  • 1日の上限額は宿泊は2万円、日帰りが1万円
  • 割引は旅行代金が7割、現地クーポンが3割
  • 連泊OKで利用回数の制限なし!
対象
  • 旅行代理店や予約サイト
  • 宿泊施設に直接予約する
  • 飛行機や新幹線などの個人予約は対象外!!
  • 既に予約した分も対象

割引額はどれぐらい?

観光庁HPより
MIKI
MIKI

注意が必要なのは、宿泊代金が全て半額に支給されるのではなく、
旅行割引代金が7割、地域共通クーポンが3割で半額
となります!

利用イメージは?

今回は一般的に利用可能性が高い、家族で宿泊を伴う旅行中心にご紹介します。
観光庁のHPがとてもわかりやすかったのでこちらを使って解説します!

割引対象になる旅行商品には注意が必要

上記記載のように、旅行に伴う移動は自家用車や個人手配の新幹線用は割引対象外となります!

MIKI
MIKI

移動にかかる交通費の金額にもよりますが、
宿泊+交通機関等のセットプランでの予約がおすすめです

1泊2食付き1人2万円の温泉旅館に宿泊する場合

MIKI
MIKI

この場合・・・
旅行代金割引が7000円+地域共通クーポンが3000円分となり
現地までの交通費は自己負担となります。

2泊3日 1人10万円のツアー旅行に(往復交通費・宿泊費等込み)の場合

MIKI
MIKI

この場合は・・・
旅行代金割引が28000円+地域共通クーポンが12000円分となり
現地までの交通費負担はありません。

どちらがお得かは、宿泊したいホテルの宿泊料金や現地までの移動交通費にもよると思いますので一概には言えませんが、それぞれの宿泊スタイルに合わせてよく検討することをおすすめします。

すでに予約している場合は?

Tabi子
Tabi子

もう、子供達の夏休みに合わせて予約しちゃったんだけど・・・

MIKI
MIKI

大丈夫!既に予約している分も今回の
Gotoトラベルキャンペーンの対象になります♪

Tabi子
Tabi子

うれしい!!!

MIKI
MIKI

7月22日(水)以降の予約は、旅行後に指定書類を事務局に申請することで、割引分が返還されます。ただし、一定の条件があるので注意が必要です!

現時点ではまだ事務局が開設されていないのですが、申請方法は事務局HPまたは郵送することになりそうです。

MIKI
MIKI

宿泊時に、宿泊証明書と領収書原本を入手するのを忘れないようにしましょう!

申請に必要な書類
  • 申請書
  • 領収書原本
  • 宿泊証明書
  • 個人情報同意書

既に予約した料金の返還分に関しては8月末までの予約分までのように一部条件があるようです。
詳細は観光庁HPよりFAQ形式でよくあるご質問が掲載されていますのでご確認ください!
▷▷▷ 観光庁 よくある質問集

注意点!9月までは1泊あたりの最大補助額は35%???

最大半額の割引を受けられる『Go to トラベルキャンペーン』ですが、9月までは実質1泊あたりの最大補助額は35%になります?

Tabi子
Tabi子

なぜ?どうしてなの?

MIKI
MIKI

先程、ご紹介した地域共通クーポンの配布は9/1以降となるからです!

Tabi子
Tabi子

ということは、最大補助料金が半額になるのは
9月以降の予約分
からということですね!

MIKI
MIKI

そうなんです!
でも今回のキャンペーンは、連泊や利用回数の制限もないようなので夏休みに合わせ7・8月に、また実質半額補助が出る9月以降と複数回旅行に出かけることも可能です!

他にも日帰り旅行の際などのモデルケースもあります。
詳細は観光庁HPをご確認ください。

▷▷▷ 最大還元率40% 一休.comの『Go to トラベルキャンペーン』はこちら ▷▷▷ 楽天トラベル「Go to トラベルキャンペーン』はこちら ▷▷▷ じゃらん 『Go to トラベルキャンペーン』はこちら

一番お得に宿泊できる方法は?

Tabi子
Tabi子

これまでの説明でGotoトラベルキャンペーンの内容は
理解できたけど、一体どこで予約するのが一番お得なのかしら?

MIKI
MIKI

コロナウイルスで打撃を受けた旅行業界。
どこもお得なキャンペーンを開催し気合が入っていますよ!

Tabi子
Tabi子

国内旅行だと、楽天トラベル、じゃらん、一休やJTB。
たくさんあって選べない・・・。

MIKI
MIKI

今回は断然一休がお得で実質値引率が高いと思うので
一休のキャンペーンを中心にご紹介したいと思います。

▷▷▷ 最大還元率40% 一休.comの『Go to トラベルキャンペーン』はこちら

一休での予約がお得な理由とは?

 出典 一休.com 『Go toトラベルキャンペーン』より 

ポイント
  1. Go to キャンペーンで最大35%割引(8月末までは)
  2. 現在、会員への一休ポイント還元を1%→5%へ大幅アップ中!しかも「ポイント即時利用」可能なので次回予約ではなく、今する予約の割引にポイントを使えます。
  3. つまり35%OFF+一休ポイント還元5%OFF利用で最大40%OFF
MIKI
MIKI

さらにさらにお得な予約方法が!!!

予約方法でこんなにお得に?!【Go to トラベル】裏ワザ紹介!

楽天トラベルの場合は?

7月11日(土)19:00〜7月26日(日)23:59まで楽天トラベルTHEセールを開催中!

MIKI
MIKI

セール中に使えるクーポンを発行しています!
通常よりお得に購入できます。

Tabi子
Tabi子

なんと!楽天市場ユーザーならポイントもつくしお得ですね!
でも、今見たらクーポンが・・・。ない・・・。

MIKI
MIKI

クーポンには発行枚数があるので、一先ず取得しましょう!
これだけお得なキャンペーンなので、予約殺到の可能性が大!

クーポンの利用方法

出典:楽天トラベルより

じゃらんの場合は?

出典:じゃらん『Go to トラベルキャンペーン』より

じゃらんでは、まだ詳細は決定していないようですが、全国で利用できるお得なクーポンを発行しているようです。

出典:じゃらん公式HPより

まとめ

いかがでしたか?
『Go to トラベルキャンペーン』は奥が深く内容も複雑。
しかも、7月の連休にあわせ詳細が決まったと言っても、見切り発車な部分が多いです。
どうするのが、お得は家族構成や宿泊先の宿泊料金や移動にかかる交通費によって大きく変わってくると思いますのでじっくり検討して見てくださいね!

また、コロナウィルスで大きな打撃を受けている観光業の為にもこれ以上感染拡大しないような配慮が必要です。

観光庁HPより
MIKI
MIKI

一人ひとりがマナーを守り安全で楽しい旅行をしましょう♪

▷▷▷ 最大還元率40% 一休.comの『Go to トラベルキャンペーン』はこちら ▷▷▷ 楽天トラベル「Go to トラベルキャンペーン』はこちら ▷▷▷ じゃらん 『Go to トラベルキャンペーン』はこちら MAHALO♡ ランキングにも参加中!応援クリックよろしくお願いします。 ↓↓↓

旅トク情報はこちらから↓

あわせて読みたい
旅トクTips - MIKI Travel Blog 賢く旅するお得情報やTipsをご紹介
▷▷▷ 楽天トラベル「Go to トラベルキャンペーン』はこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次