旅トク情報

宿泊レポあり!【ワーケーション】が楽しめるおすすめホテル

旅トク情報

こんにちは!ママトラベラーMIKI(@msalilaaa)です。
7/22からいよいよGoToトラベルキャンペーンがスタートしました。
政府の見切り発車でスタートしたキャンペーン故に、詳細などが決まっておらず、日々状況が変化しています。

MIKI
MIKI

『GoToトラベルキャンペーン』の基本的な運用方法については過去の記事を参考にしてくださいね!


▷▷▷【基本編】【GoToトラベルキャンペーン】徹底解説!一番安く宿泊できる方法は?
▷▷▷【裏ワザ編】知らなきゃ損!予約方法でこんなにお得に⁈ 裏ワザ紹介!
▷▷▷【応用編】2020年夏休みはどうする?一休.comで予約!【withコロナ】近場で楽しむ国内旅行

また、詳細は観光庁HP『よくあるご質問(FAQ)』(7/31更新)をご参考にしてもて下さいね!

新たな変更点
  • 事後還付手続きは8月14日(金)から9月14日(月)までの間に申請。
  • 宿泊施設が自らポイントやマイルの設定を行うものについては、支援の対象外
  • 「日帰りバスツアー」は募集型企画旅行のみが支援対象となり、定期観光バスは支援対象となりません
  • キャンセル料の返金手続きは8月半ば頃に開始することを予定

MIKI
MIKI

見たい項目をクリックすると、その場所に飛べます!

【WITHコロナ時代】子連れ旅のワーケーション徹底レポート

ワーケーションって何?

2000年代に米国で生まれた、「ワーク」「バケーション」を組み合わせた造語である。 おおむね、リゾートなどの環境のよい場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行う労働形態を指すことが多い。

Tabi子
Tabi子

???
仕事なのか?休暇なのか?はっきりしない・・・

MIKI
MIKI

日本人からすると仕事は仕事。
余暇は仕事のことを忘れてリフレッシュするという風潮があるので「仕事」と「休暇」の線引きが難しいかもしれません。

7/27、菅官房長官は、政府として観光や働き方の新たな形として休暇を楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」の普及に取り組む考えを示しました。

でも、「実際には出勤扱いになるのか?休暇扱いになるのか?」や「旅先でできる仕事ではない」「宿泊施設まだなら交通費は会社負担なのか?」など意見が飛び交いました。

フリーランスのお仕事の方は、比較的取り入れやすいかもしれませんが、会社員は会社のルール整備や労働環境にかかる制度を整えないとスムーズな導入は厳しいかもしれませんね。

MIKI
MIKI

今回は車でノンストップぴったり2時間。京都にワーケーションしてきましたのでレポしたいと思います。

コロナ対策は万全?『フォーシーズンホテル京都』でワーケーションレポ!!

ワーケーションした理由

7月の4連休ワーケーションしたきっかけは・・・

理由①

夫の仕事が忙しく4連休も仕事をしなくてはいけなかったことがきっかけでした。
でも、私たち夫婦はお互いフルタイムのハードワーカー
子育ても家事もきっかりハーフ&ハーフなので、夫が仕事する分妻の子育てと家事負担時間が増えてしまう・・・
それなら、ホテルでワーケーションしようということになりました。
ワーケーションなら家事負担ゼロ
娘は交代に見ることによって、夫は仕事も休暇も楽しめます♪

理由②

コロナウィルスの感染拡大を考慮し国内旅行は断念
その代わり、公共交通機関を利用せずマイカーで近場のホテルにステイケーションしてリフレッシュしよう♪

理由③

天気に左右されることなく、プールに入りたかった。
娘が大の水遊び好き。でもこの長梅雨で自宅でプール遊びができない日が続いたので屋外プールがある施設を探していました。
他にも候補がありましたが、2歳の娘のプール利用が不可の施設でした。
子連れでプールを利用する場合は、プール利用時間や年齢をチェックされることをおすすめします。

こんな理由からでした。

ワーケーションのスケジュール

12:00〜自宅出発
14:00〜ホテル到着 チェックイン
14:30〜お部屋で休憩 
15:00〜夫→仕事
私・娘→プール
17:00〜夫・娘→娘とホテル内庭園を散歩
私→読書・自由時間
18:00〜ホテル内のレストランで夕食
20:00〜みんなでお風呂
21:00〜娘就寝
夫→仕事自由時間
私→自由時間

翌日

7:30〜起床・身支度
8:00〜朝食
9:00〜夫・娘→プール
私→自由時間
10:00〜夫→仕事
私・娘→ホテル内庭園を散歩
11:30〜お部屋に戻りお茶休憩
12:00〜チェックアウト
MIKI
MIKI

夫と私で交替で娘と遊び、一方は仕事をしたり自由時間でリラックスしました。
何よりも、家事しなくてよかったのが有難かったです。

コロナ対策は万全?滞在中の様子は?

移動中

移動は感染リスクを抑えるためにマイカーで移動できる範囲にしました。

MIKI
MIKI

2〜3時間以内で到着できる距離にしました。

Tabi子
Tabi子

なぜ?

MIKI
MIKI

2〜3時間以内なら、途中で食事休憩等で密になるサービスエリアなどに立ち寄らずに目的地に到着できるからです。

今回はノンストップでぴったり2時間で到着できる「京都」のホテルにしました。
車中で楽しめる、スナックや飲み物を自宅で用意したので途中サービスエリアに立ち寄らず予定通りの時間で到着しました。
お昼の12時に自宅を出発したので、軽く自宅で昼食を食べてから出かけました。

MIKI
MIKI

4連休なので高速道路など通常時なら混雑していますが、
外出自粛が続いているせいか高速も混雑なくスムーズに到着しました。

チェックイン

チェックインは15:00〜ですが、ホテルに到着したのは14:00過ぎ。
ホテルのエントランスにはズラリと車が並んでいました。
ホテルからの予約確認事前メールもにも、コロナウィルス感染拡大防止のために公共交通機関を利用せずマイカーでの来訪を促していました。
そのせいか、マイカーでの来訪者が多い印象でした。
ナンバーも京都やなんば、神戸や滋賀などの近隣エリアのナンバーが多かったです。

Tabi子
Tabi子

近場でステイケーション目的の来訪者が多かったんですね!

では実際入館してみましょう!!!

このような注意書きがあり・・・

先ずは、ソーシャルディスタンスを保ちながら検温。
空港で見かけるようなサーモグラフィーカメラの前を通り、防護メガネやマスクをつけたスタッフに一人一人検温をします。

検温後にこのような質問をされます。

マスクもたっぷり用意されていました。

館内には各所に消毒エリアが設置されています。

このような段階を経てやっとチェックインです。
チェックインは特に並ばずに、蜜ではありませんでした。

お部屋の様子は?

机の横には十分な数のコンセントがあり、PCや携帯など仕事で利用しやすい配置になっています。

お酒もソフトドリンクも種類豊富なので、ホテルのバーに行かなくてもお部屋でお酒が楽しめます。

子連れ旅のアメニティーは?
MIKI
MIKI

宿泊前にホテル担当者から娘の年齢確認メールがありました

オムツはパンパースLサイズ、ベビーソープは『SOPHIE LA GIRAFE BABY』のベビースターターセットが準備されていました。
内容は↓

ベビーから大人の敏感肌の方にも利用できるコスメ
写真左上:子供用歯ブラシ
写真右上:オムツ用ゴミ箱
写真左下:ベビーカード(ベビーベッドもリクエスト可能)
写真右下:踏み台
Tabi子
Tabi子

結構ラインナップ豊富ですね!
着替え以外は揃っている!!!

MIKI
MIKI

必要なものは全て揃っていたました。
歯ブラシやボディーソープは念のため準備していったので、
予め何が準備されているかホテルに確認しておくと
荷物が少なく済むかもしれません!

そしてこんなに可愛いお手紙とおやつが準備されていました。
最中、とっても美味しかったです。

プールは?

今回の最大の目的は屋内プールでした。
他のホテルも検討していましたが、「4歳以下は利用は不可」だったのでこちらのホテルにしました。
フォーシーズンズ京都も4歳以下のプール利用時間は9時から17時と時間制限がありました。

プール・ジムには利用人数が制限されているため、利用前にスパに電話確認をします。
スパ棟スタッフが現在のプール利用状況を確認し、部屋に折り返し電話がきます。

  • プール利用前に手指の消毒
  • 共有部分でのマスク着用
  • 2メートルのソーシャルディスタンス
  • プール・フィットネスジムの利用人数の制限
  • トレーニングウェア・シューズのレンタル一時休止

心配していた更衣室ですが、空き状況にもよりますがファミリー更衣室を利用できました。
密になりやすい更衣室ですが、とっても安心できました。
小さな子連れには、広々していて夫婦二人で娘を着替えさせたりできるので大助かりでした。

※ 本来は撮影禁止です。画像はお借りしています。

プールは1家族づつカバナタイプになっていてソーシャルディスタンスを保ちながらリラックスできます。

写真右側奥部分がジャグジー。
プール左側は浅くなっているので小さな子連れにも安心です。
身長90cmの娘が立って太ももぐらいの水深でした。

スパ、フィットネスフロアに温浴施設も併設されています。
子連れのため、今回は利用を断念。

MIKI
MIKI

密にならないか心配していましたが、利用人数制限されプール利用者のソーシャルディスタンスが保てゆったりと利用できました。

子連れで騒がしくないかも心配していましたが、数組子連れでの利用者がいたので問題ありませんでした。


長雨が続き、水遊びができなかったので娘も大喜び!

大・大・大満足でした♪

レストランは?

夕食はホテル内のインダイニングで食事しました。

※他にも多数お客様がいらっしゃったのでプライバシーを配慮し写真は撮っていませんので画像はお借りしております。

レストラン入室時にはこのような手指消毒液が設置されています。
ニコライバーグマンのお店が併設されているので(現在閉店中)、消毒液とセットで可愛らしいお花がアレンジされています。

そしてテーブルの上にはハンドアルコールスプレーが設置されていました。
おしぼりもタオルではなく使い捨てのものが準備されていました。

キッズミール

キッズメニューも用意されています。
キッズメニューは朝・夜同じものが用意されでいました。

MIKI
MIKI

キッズミールは2歳前後から食べられるかなといった印象でした。
2歳以下はベビーフードなどの準備が必要です。

朝食は本来であれば、日本庭園を眺めながらのビュッフェ形式の朝食でしたが・・・

コロナ感染防止のため、ビュッフェは中止。
でも朝食はとっても美味しかったです。

ヘルシーブレックファスト

私はヘルシーブレックファストをセレクト。
このヨーグルトとフルーツがたっぷりでした。

フレンチトースト
アメリカンブレックファスト

夫はエッグベネディクトをセレクト。
通常は一食4500円の朝食ですが、一休で朝食付きプランで予約をしました。

GoToトラベルキャンペーンは特典付きプランがお得!

お庭の様子は?
お庭は立派な日本庭園。

お庭の池にはたくさんの鯉が泳いでいるので娘は大喜び。
生憎の雨でしたが、本来ならこんな絶景です。

素敵な竹林

こんな風情ある竹林は娘のお気に入りのお散歩コースでした。
他にも・・・

子連れワーケーションの感想
メリット
  • 家事をしなくていい
  • リラックスできる
  • 旅行気分が味わえる
  • プールなど天候関係なく楽しめる
  • コロナウィルス感染防止対策がしっかりされていて安心できた
デメリット
  • コストが割高
  • 一泊だとゆっくりできないので連泊がおすすめ
  • 子連れの場合は、キッズアクティビティやプログラムが充実していなかった
MIKI
MIKI

相対的に大満足!
子連れ向けならキッズプログラムやプレイグラウンドが充実した宿泊施設を選ぶといいかも!

MIKI夫
MIKI夫

旅行には消極的できたが、ホテルのコロナウィルス感染防止対策がしっかりされていたので安心できました。
リラックスできて仕事も集中でき妻のご機嫌もとれ結果オーライです!

ワーケーション向けのおすすめホテルは?

リゾートホテルからビジネスホテルまで様々な宿泊施設がリモートワークやワーケーション宿泊プランが設定されています。

一休.com

じゃらん.net

じゃらん.netの「密を避けてリラックステイ特集」

楽天トラベル

JTB国内旅行

まとめ

『GoToトラベルキャンペーン』がスタートしましたが、まだまだ決定していない事項もあります。
内容も変更になったりと、不確定なことが多いのが現状です。
最新情報は観光庁HPをチェックしてください。

上記、「新しい旅のエチケット」を守り、コロナウィルス感染拡大を防ぎながらワーケーションやステイケーション楽しんで下さいね!

旅トク情報はこちらから↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました