どこの国に移住しようか?

「育休移住するなら今しかないっ!!!」

っと決めたのは8月末頃。娘が生後3ヶ月を迎えようとしていた頃です。

決心がついてからは大好きな妄想が始まります。

どこの国に移住しようか?いつからどのぐらいの期間滞在しようか?

移住先の候補は・・・。

行き慣れた国or物価のやすい国or安全かつ医療制度が整った国?

行き慣れた国はアジアが好きでアジア周遊していた私はその中でも時に好きな国インドネシアバリ島に一年に一回は訪れていました。行き慣れた国=物価の安い国にもなります。

しかし、安全かつ医療制度が整った国と考えると・・・。確かにインドネシアバリ島は観光客が多いので治安もそんなに悪くない。そして観光客向けに日本人医師や看護婦がいてサポートしてくれる病院もある。

でもいくら旅慣れていても長期の滞在。10日間程度の旅行とは訳が違う。また生後1歳に満たない小さな子供がいる。何かあっても不安じゃない国はやはりハワイ。ハワイであれば日本に劣らない医療制度も充実している(ただし医療費は高いので海外旅行保険にきちんと加入して準備はしておきましょう!)しかし、物価はかなり高い。

半年程度の長期滞在を予定するなら物価の安いアジア。1〜2ヶ月程度の滞在であれば物価の高いハワイでも何とか行ける!

この二者択一となりました。さすがに夫をおいて半年間も家を空けることはできないので2ヶ月間ハワイで育休移住することに決定しました。大好きなアジアはハワイから帰ってきてから・・・っと小さな野望は捨てていませんが・・・。

ハワイに育休移住決定です。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次