かつての高級別荘地の面影が残る箱根強羅エリアに、静かにたたずむ「ホテルインディゴ箱根強羅」。
水着で入浴できる天然温泉施設を備え、全客室にはプライベート温泉があり、子連れ旅行でも気兼ねなく温泉を満喫できる希少なホテルです。
このブログでは、ホテルインディゴ箱根強羅に4歳の娘を連れて宿泊したときの様子や、ホテル内の雰囲気、子連れの対応などを写真とともにご紹介します。
肌寒くなる季節には、家族で暖かい温泉に癒される旅を計画してみてはいかがでしょうか。
強羅温泉とアートを満喫する一泊二日のおすすめモデルプランはこちら
Contents
【ホテルインディゴ箱根強羅】ホテル概要
IHG®(インターコンチネンタルホテルズグループ)のライフスタイル・ブティックホテルブランドとして、2020年1月に誕生したホテルインディゴ箱根強羅。
その土地に根付く文化を大切にする「ホテルインディゴ」らしい、箱根の古き良き伝統をインスパイアしたレトロモダンなデザインが特徴的です。
建物は芦ノ湖から流れる「早川」に面しており、箱根の美しい自然に囲まれた圧巻のロケーションも見どころ。
春には川を見下ろす桜並木、秋は鮮やかに色づいた紅葉など、客室をはじめ館内の至る所で四季折々の自然を感じられます。
子供の宿泊について
ホテルインディゴ箱根強羅は、子供の宿泊も可能です。
公式サイトでは、子どもの宿泊について以下のように記載されています。
12歳以下(小学生まで可。中学生不可)のお子様は、ベッド1台につき1名添い寝していただけます。
ホテルインディゴ箱根強羅
また、小さなお子様や赤ちゃん連れの場合は、ベビーベッドやベッドガードも無料で貸し出ししてもらえます。
数に限りがあるので、予約する際に合わせて問い合わせておくと安心です。
ホテル詳細情報
ホテルインディゴ箱根強羅
住所 | 〒 250-0402 神奈川県足柄下郡箱根町木賀924-1 |
電話番号 | 0460-83-8310 |
アクセス | 車:東名自動車道「厚木I.C.」より約1時間 電車:JR「小田原駅」よりバスで約40分 ※小田原駅より無料シャトルバスあり |
駐車場 | あり(無料) |
チェックイン/チェックアウト | IN15:00/OUT11:00 |
公式HP | こちら |
箱根の伝統技術が光るエントランスロビー&ラウンジ
エントランスには、箱根の温泉街を思わせる人力車が置かれ、その先には風情のある木製の扉が出迎えてくれます。
入り口から既に日本の情緒が漂い、入館前から旅の期待が高まります♪
扉を開けて館内へ足を踏み入れると、伝統と新しさを見事に融合させたおしゃれなロビーラウンジが広がります。
日本の茶室をモチーフにしたフロントカウンター、浮世絵を彷彿とさせる壁画、強羅の石を用いた壁など、どこを切り取っても、箱根の豊かな歴史と文化が息づいていて、思わずうっとり。
特に、箱根の伝統工芸である「寄木細工」が施された天井は圧巻。
ソファに座って、ウェルカムドリンクをいただきながらゆっくりチェックインできるのも、子連れにはとてもありがたいサービスです。
フロントカウンターには、スキンケア用品や客室のお風呂で使えるレモンが用意されていました。
客室温泉に生のレモンを浮かべて楽しめるなんて、とても粋で贅沢な体験ですよね。
また、滞在中はお風呂に入る機会が増えるので、スキンケアのアメニティが用意されているのもありがたいです。
ホテルインディゴ箱根強羅の客室
古き箱根を思わせるインテリア
今回宿泊したのは、広々としたデラックスルーム。
モノクロのレトロな写真があしらわれた壁紙やカラフルなインテリア、寄木細工をモチーフにした調度品など、それぞれの雰囲気が絶妙にマッチした、アーティスティックなお部屋です。
180cm x 200cmのキングサイズのベッドは、小さな子どもなら家族3人でもゆったり快適。
ベッド周りには、防水のBluetoothスピーカーなども備わっています。
リバーサイドを望むプライベート温泉
「ホテルインディゴ箱根強羅」の魅力の一つが、何と言ってもこのプライベート天然温泉。
ホテル眼下に流れる川や目の前に広がる壮大な山々からの新鮮で美味しい空気を感じながら、贅沢で心安らぐバスタイムが楽しめます。
「ホテルインディゴ箱根強羅」の温泉は、箱根・宮城野に湧く天然温泉。
良質なミネラルがたっぷり含まれていて、ストレスの緩和や美肌効果もあるのだそう。
さらに、フロントでもらったレモンも浮かべれば、爽やかさと美肌効果もアップしますね♪
露天風呂の隣にはシャワールームも。
シャンプーやその他のバスアメニティには、オーストラリアのオーガニックブランド「Biology Skin」のものが用意されていました。
肌にも環境にもやさしい成分でできているため、旅先でも安心して心地よく使えるのが嬉しいです。
ユーモアたっぷりの客室アメニティ
客室にあるアメニティは、遊び心満載の可愛らしいアイテムがたくさん。
「ばぁ」と書かれたレトロな看板の下には、美しい茶器やコーヒーメーカー、ミネラルウォーターなどが陳列したミニバーコーナーがあります。
冷蔵庫には、小田原や神奈川産の貴重なご当地ドリンクが格納されており、地元のお酒をお部屋でゆっくり味わうこともできます。(※有料)
インディゴブルーが可愛い洗面台には、お風呂セットや歯ブラシなどのアメニティが入っていました。
木製の風呂桶や刺し子の手拭い、和風デザインの髪ゴムなど、レトロで可愛いアイテムたちにほっこり。
キッズアメニティ
子供用のアメニティも充実していました。
歯ブラシセットやスリッパだけでなく、ハンドタオルや浴衣&草履も。
キッズの浴衣は、スタイリッシュな市松模様の可愛らしいデザイン。
サイズもぴったりで、クリクリちゃんも満足気です♪
箱根温泉を新感覚で楽しむ「サーマルスプリング」
ホテルインディゴ箱根強羅の「サーマルスプリング」は、水着で入れる温泉大浴場施設。
施設内には、寝湯や立ち湯、ジャグジー、流れるお風呂など、多彩な湯船が備わるほか、休憩できるソファエリアもあります。
特に印象的なのは、ジャグジー風呂の大きなスクリーンに映し出される色鮮やかなデジタルアート。
音楽とともに様々な映像に移り変わり、美しく幻想的な雰囲気に包まれます。
ずっと眺めていると、まるで非日常な世界に入り込んだような感覚に。
サーマルスプリングは混浴スタイルのため、男女問わず家族全員で楽しめるのも魅力的。
プールのような感覚で入浴できるので、お風呂が苦手なお子様でも楽しみながら温泉を楽しめますよ。
我が家のクリクリちゃんも、広くておしゃれなプールに大喜びでした♪
サーマルスプリングへ行ったら、ぜひ見てほしいのが脱衣所スペースの設え。
明治時代の銭湯を思わせる天井やロッカーなど、現代風な大浴場とは裏腹に、レトロな要素がちりばめられていてどこか懐かしく温かい空間でした。
「リバーサイド・キッチン&バー」でダイナミックな薪火料理を
「リバーサイド・キッチン&バー」は、ホテルインディゴ箱根強羅唯一のレストランで、モーニングからバータイムまでオールデイダイニングを提供しています。
店内では、薪オーブンで焼く本格グリル料理をメインに、地元の新鮮食材を使った様々な料理が楽しめます。
夕食
ディナーはアラカルトで好きなものを。
薪オーブンでじっくり焼いた熟成肉は驚くほどやわらかく、香ばしくて絶品。
キッズメニューには、ナポリタンやオムライス、ハンバーガーなど、子供が喜ぶものが揃っているので、子連れのお食事にも安心です◎
アラカルトメニューも充実していて、大人も子どもも大満足でした。
朝食
朝食は、洋食or和食とセミビュッフェのセット。
和食も洋食も品数が多く、どれを食べてもやさしくて美味しいお味でした。
薪グリルで焼いたベーコンやソーセージ、野菜などを、朝から食べられるのもこのレストランならでは。
また、ライブキッチンでは自分で選んだ具材を使ってシェフが目の前で調理してくれる場面もあり、子供にとっては貴重な体験に。
セミビュッフェでは、フレッシュなサラダやフルーツはもちろん、ドライフルーツやナッツ、シリアルなどもあり、ヘビーな食事が続きがちな旅行中でもヘルシーでバランスの取れた食事が楽しめます。
ホテルインディゴ箱根強羅は子連れの温泉旅におすすめ
今回は、ホテルインディゴ箱根強羅を紹介しました。
子連れの温泉旅はゆっくりくつろげないイメージもありますが、ホテルインディゴ箱根強羅なら、客室温泉で時間や人目を気にせずに温泉を満喫できるだけでなく、サーマルスプリングで子供も楽しく温泉に入れます。
また、大浴場は混浴なので異性のお子様も一緒に温泉に入れるというメリットも。
子連れでの温泉旅行に不安を感じている方や、家族で箱根の温泉を楽しみたい方にとってもおすすめのホテルです。
今年の秋冬シーズンは、箱根の優雅な自然と心地よい温泉に、心身ともに癒される旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。
コメント