【宿泊記】シェラトン鹿児島の洗練された空間で味わう非日常の旅

2023年5月に開業したばかりの「シェラトン鹿児島」。

鹿児島県では初の本格的な外資系ホテルの誕生に、国内外から注目が集まる話題のホテルです。

今回のブログでは、「シェラトン鹿児島」の開業日に宿泊したときの写真とともに、ホテルの様子や実際に宿泊して感じた印象をお伝えします。

注目のレストランやクラブラウンジ、温泉についても詳しくご紹介していますので、宿泊予定の方や気になっている方はぜひ最後までご覧ください。

目次

【シェラトン鹿児島】ホテル概要

出典:一休.com

シェラトン鹿児島」は、鹿児島市の市街地に新しくオープンしたマリオットブランドの高級シティホテルです。

商業やオフィスなどが集まる複合施設「キラメキテラス」内にあり、レジャーだけでなくビジネスにも便利な立地に位置しています。
鹿児島中央駅からは無料送迎バスもあり、アクセスも良好です。

シエラトン鹿児島の特徴は、外資系ホテルらしい贅沢さを持ちながら、鹿児島の伝統や自然美を感じられる抜群のロケーションと空間デザイン

一部の客室やクラブラウンジからは、鹿児島のシンボルとも言われる「桜島」の壮大な姿を眺めることができます。

また、シェラトンブランドは高級ホテルの中でもリーズナブルな料金で宿泊できるのが魅力です。

シェラトン鹿児島の館内には228室の快適な客室や魅力あるレストラン、バーに加え、鹿児島の名湯を楽しめる温泉施設やスパ、クラブラウンジ、フィットネスジムなどが併設されており、充実したサービスをお手頃な価格で楽しめます。

シェラトン鹿児島は、ラグジュアリーな雰囲気を味わいつつ鹿児島の自然や文化を感じたい方や自由なホテルステイを楽しみたい方におすすめのホテルです。

ホテル詳細情報

シェラトン鹿児島

住所〒 890-0051 
鹿児島県鹿児島市高麗町43-15
電話番号099-821-1111
アクセス車:鹿児島空港より約30分
電車:市電「武之橋駅」から徒歩1分
駐車場あり
チェックイン/チェックアウトIN 15:00~24:00 / OUT 12:00
公式HPこちら

【シェラトン鹿児島】ロビー~客室

ここからは、実際に宿泊した際の印象を交えてご紹介します。

“鹿児島のリビング”がテーマの心落ち着くロビー

鹿児島中央駅から無料送迎バスで約15分。

エントランスを抜けると、緑いっぱいのおしゃれなロビーが出迎えます。

生き生きとしたグリーンは鹿児島の豊かな自然を象徴しているようで、生命感たっぷり。

まるでリビングルームのようなゆったりとしたソファや調度品が配され、訪れた瞬間から安らぎの空間が広がります。

ロビー横にはシェラトンオリジナルカフェ「&More」が併設されており、ドリンクを片手にゆったりとチェックインを待つことができます。

マリオットボンヴォイプラチナエリートの特典には、ラウンジでのチェックインも用意されています。
(※開業日情報。変更になっている場合あり)

桜島を望むモダンな客室

チェックインが済んだら客室へ。

シェラトン鹿児島の客室は全室35㎡以上の広々空間で、滞在のスタイルに合わせて10タイプのお部屋から選べます。

今回のお部屋はシェラトンオリジナルの上質なダブルベッド2台が並ぶダブルルーム。
お部屋が広々いので、140cm幅のベッドが2台並んでも窮屈さを感じさせません。

ベッドの背後にある壁画は、海に浮かぶ桜島や周囲の山々を思わせますね。

今回のお部屋の一番のポイントは、何と言っても桜島ビュー。

大きな窓の外には、壮大な桜島を目の前に望む美景が一望できます。

ただし、宿泊日のお天気によっては桜島が見えなかったり、桜島が噴火していると黒煙で山肌が見えなかったりするため、景観重視の方はお天気にも要注意です。

ソファスペースには、ふかふかのベンチソファとリビングチェア、そしてカフェテーブルが備わっています。
どの調度品もデザインがシンプルで、清潔感があります。

テーブルは高さを調節できるタイプなので、ワ―ケーションにも便利です◎

ウェットエリア

ウェットエリアはベッドスペースとシームレスの構造。

お部屋が広々として見えるだけでなく、桜島の絶景を眺めながらお部屋のお風呂に浸かることもできます◎

洗面台には、かわいらしい木箱に入ったアメニティセットも。

スキンケア用品には、雪肌精の高級ライン「雪肌精みやび」のものがセットされていました。

あらかじめ、お部屋に備えてあるのはありがたい気遣いですね。

バスルームは広々とした洗い場スペースと大きなバスタブがあって快適な空間。

洗練された大理石調のデザインがスタイリッシュで、洗練さと高級感が漂います。

ミニバー&アメニティ

テレビ横の腰高収納にはミニバーコーナーがあります。

棚の上には、無料のミネラルウォーターが二つ用意されていました。

棚の下には、ポットやマグカップ、シェラトン鹿児島特製の「知覧茶」やドリップコーヒーなどが用意されています。

冷蔵庫内にもアルコールやソフトドリンクなどが充実していました。

ウェルカムスイーツには、「かるかん」などの鹿児島のお菓子が用意されていました。

ご当地の珍しいお菓子が味わえるのも嬉しいですね。

【シェラトン鹿児島】開放感あふれる贅沢なクラブラウンジ

シェラトン鹿児島に行くなら訪れておきたいのが、絶景のクラブラウンジ「シェラトン・クラブ」

ラウンジでは、10:00~23:30の間常時ドリンクサービスが提供されているほか、朝は朝食、夕方にはイブニングカクテルサービスも楽しめます。

地上18階に位置するラウンジは、ガラス張りで開放感抜群。

景色が楽しめるよう、窓に沿って座席が配置されているのも粋な心遣いです。

座席からは、鹿児島市内の街並みや桜島の鮮やかな景色を一望。

今も活火山として活動するダイナミックな桜島を目の前に見ると、自然の力強さを実感します。

ドリンクサービスタイムは、ロサンゼルス発の「ART OF TEA」の紅茶や各種ソフトドリンク、さらには鹿児島名物の黒酢を含む飲み物が楽しめるほか、軽めのスナックも提供されていました。

黒酢はソーダ割りにして飲むのがおすすめです♪

イブニングカクテルタイムは、お酒の種類がとても充実していました。

カクテルリキュールやスパークリングワイン、鹿児島の芋焼酎などがバーカウンターにずらりと並び、好きなドリンクを好きなだけ楽しめます。

カクテルタイムは、まるで高級レストランで出てくるようなクオリティの高いお料理も味わえます。

開業初日のこの日はプレートで提供されましたが、翌日以降はビュッフェスタイルで提供されているようです。

クラブルーム宿泊者、またはマリオットボンヴォイプラチナエリート会員以上(同伴者1名まで)であれば、これだけ充実したラウンジサービスを無料で楽しめるので、かなり高コスパですよね♪

リピートしたくなる理由の大きな一つと言えます。

(※マリオットボンヴォイプラチナエリート会員一人につき、同伴者三人目からは大人¥7,000/日、小人(6歳から12歳)¥3,500/日で利用可能です。)

シェラトン鹿児島のクラブラウンジを利用するならマリオットボンヴォイ会員になるのがおすすめ

    マリオットボンヴォイアメックスの入会は「紹介」が一番お得!
    私からの紹介経由のお申込みで最大45,000ポイントもらえます。
    (3か月で30万円のカード利用があった場合)
    紹介をご希望の場合は以下のフォームへメールアドレスを入力してください♪

    ※すぐにメールが自動返信されます
    ※迷惑メールに入る可能性があります

    【シェラトン鹿児島】地元を味わう5つのレストラン・バー

    シェラトン鹿児島には全部で5つのレストラン・バーがあり、それぞれに異なるスタイルで鹿児島の魅力を存分に味わうことができます。

    19階にあるボタニカルなバー「Vivarium

    最上階に位置するメインバー「Vivarium」は、まるで植物園のような空間が魅力的なバー。

    天井まで続く大きな窓や広々とした店内は、開放的で別世界に訪れたような雰囲気を感じます。

    カウンター席もボタニカルなデザインとユニークな調度品が見事にマッチしたハイセンスなスペース。

    バーでは、店内で栽培された摘みたてのハーブや野菜を使ったオリジナルのボタニカルカクテルをはじめ、鹿児島産の焼酎、ウィスキーなどを堪能できます。

    スタイリッシュな空間で味わう特別なお酒は、お味も格別です。

    心地よい空間が広がるオールデーダイニング「Daily Social」

    朝食会場にもなっているのがオールデイダイニング「Daily Social」。

    店内は外の心地よい光が差し込む明るい空間で、朝から爽やかな気分に盛り上げてくれます。

    窓の外には瑞々しいグリーンに囲まれたお洒落なテラス席もあります。

    晴れた日には開放的なテラス席で朝食をいただくのもおすすめ♪

    ビュッフェスタイルの朝食には、和・洋・中のバラエティ豊かなアラカルトメニューが揃っています。

    店内にはライブキッチンもあり、シェフが目の前で調理する黒豚のしゃぶしゃぶやローストビーフなども。

    鹿児島名産のさつま汁、シャラトンの「S」が刻印されたさつま揚げ、鶏飯の煮麺など、鹿児島ならではのメニューもたくさんあり、地元の味を十分に堪能できますよ。

    【シェラトン鹿児島】源泉かけ流しの温泉と足湯

    出典:一休.com

    シェラトン鹿児島の大きな見どころの一つが、源泉かけ流しの天然温泉です。

    桜島からの源泉が利用されており、美肌効果や冷え性の緩和などの効能を持つ良質な温泉で、心も身体も芯からほぐれるひとときを満喫。

    温泉の隣には、湯上りのリラックスタイムに最適なチェアや足湯スペースが設けられています。

    火照った身体をチェアに預けてゆっくりとクールダウンすれば、ぐっすりと質の良い睡眠がとること間違いなし。

    外資系ホテルでも良質な温泉を楽しめるのは、温泉王国・鹿児島ならではですね。

    【シェラトン鹿児島】立ち寄りたいホテル周辺グルメ

    シェラトン鹿児島を訪れたら立ち寄ってみてほしいおすすめグルメスポットも紹介します。

    黒豚しゃぶしゃぶ いちにいさん本店

    鹿児島の黒豚をたっぷり味わうなら、ホテルから徒歩5分ほどの場所にある「黒豚しゃぶしゃぶ いちにいさん本店」へ。

    専門店の黒豚をこだわりのそばつゆでいただく絶品しゃぶしゃぶが食べられます♪

    黒豚しゃぶしゃぶ いちにいさん本店

    住所鹿児島市下荒田1丁目21-24
    営業時間メインメニュー 11:00 〜 21:30(L.O.21:00)
    ランチ 11:00〜15:00
    定休日火曜日
    電話番号099-285-8123

    鹿児島ラーメン豚トロ

    鹿児島中央駅を経由するなら、鹿児島で一番行列のできるラーメン店と言われる「鹿児島ラーメン豚トロ」へ。

    とろけるチャーシューの食感は、一度食べたらやみつきになるほど絶品です♪

    鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

    住所鹿児島市山之口町9-41
    営業時間11:00~翌3:30
    定休日不定休
    電話番号099-222-5857

    しろくまかき氷 天文館むじゃき

    暑い季節に、特におすすめなのは「しろくまかき氷 天文館むじゃき」のキュートなかき氷。

    70年以上続く老舗の「しろくま」をぜひ味わってみてください。

    天文館むじゃきアミュプラザ店

    住所鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ内B1
    営業時間11:00~20:00
    定休日無休
    電話番号099-222-6904

    スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

    ホテルから車で15分ほど足を伸ばして訪れたいのが「スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店」です。
    古い洋館が店舗として使われていて、仙巌園観光もできるようになっています。

    いつものスタバを、普段とは全く違う雰囲気の中で楽しめますよ。

    スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店

    住所鹿児島市吉野町9688-1
    営業時間08:00~21:00
    定休日不定休
    電話番号099-248-6551

    シェラトン鹿児島はラグジュアリー空間と地元文化が調和するシティホテル

    今回は、鹿児島県に開業した「シェラトン鹿児島」をご紹介しました。

    桜島の壮大な景色や鹿児島の上質な温泉を楽しむだけでなく、シェラトンブランドの高級なホスピタリティも心ゆくまで堪能し、とても満足度の高い滞在となりました。

    特に、クラブラウンジは他の高級ホテルにも引けを取らない充実の内容で、充足感もたっぷりです。

    また、ホテル周辺は桜島をはじめ観光地も多く、市街地は地域活性化が進んでおり街歩きも楽しめるエリアとなっています。

    鹿児島観光へ訪れる際は、ぜひ「シェラトン鹿児島」で非日常なホテルステイを体験してみてはいかがでしょうか。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

    2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
    2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
    退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

    子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

    雑誌『Marisol』公式official blogger
    MarisolBlogはコチラから

    子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
    賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

    プロフィール詳細はこちら

    コメント

    コメントする

    目次