ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方-自然とアートを楽しむ1泊2日のモデルプラン

美しい自然や数多くの美術館が点在する温泉地、箱根。

良質な温泉に癒しを求めて、常に多くの人々が訪れる人気の観光スポットです。

しかし、子供を連れての温泉旅行は、子供が退屈してしまったり、親がリラックスできなかったりすることもありますよね。

そこで今回は、私が4歳の娘と一緒に旅して大満足だった、箱根1泊2日のおすすめプランをご紹介します。

このプランではホテルインディゴ箱根強羅に宿泊し、小田原の観光スポットや美術館などを巡ります。

斬新な温泉や子供も夢中になれる美術館など、大人も子供も充実したひと時が過ごせる魅力的なスポットが満載です。

子供と一緒に温泉旅を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【Instgramで好評だった投稿はこちら】

目次

【Day1】日本の歴史と新しい文化に触れるアクティブ体験

小田原に到着したら駅周辺を散策

ミナカ小田原

まずは新幹線に乗り込み、箱根の玄関口である「小田原駅」へ。

小田原駅周辺は、徒歩圏内に観光スポットや歴史的名所が点在しており、見どころがたくさん。

箱根に向かう前に、少し足を伸ばして散策するのがおすすめです。

駅に直結した「ミナカ小田原」では、江戸情緒漂うレトロな街並みの中で、食事や足湯体験も。

駅から徒歩15分ほどの場所には、立派な天守閣がそびえる小田原城があります。

小田原城址公園内では、武将隊と記念撮影をしたり、豆汽車などがあるこども遊園地で遊んだりと、子供も大はしゃぎ♪

しかも、こども遊園地はすべて100円以下で遊べるので、子供が満足するまでめいっぱい楽しめます。

小田原城 こども遊園地

住所神奈川県小田原市城内6番1号
営業時間9:00~16:30
休園日小田原城公式HPよりご確認ください
料金入場無料
豆汽車、豆自動車 各80円
参考:小田原城公式HP

ホテルインディゴ箱根強羅」にチェックイン

小田原観光を満喫したら、小田原駅から無料送迎バスで「ホテルインディゴ箱根強羅」へ。

バスに揺られること、およそ30分で到着します。

【「ホテルインディゴ箱根強羅」の詳細についてはこちら】

ウェルカムドリンクの美味しいシャンパンをいただきながら、ソファでゆったりチェックイン。

伝統とモダンが融合した雰囲気に包まれ、心が和みます。

ホテルの足湯で移動の疲れをリセット

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】ホテルの足湯で旅の疲れをリセット

チェックインを済ませたら、ホテルにある足湯で一休み。

目の前を流れる美しい川や自然を眺めながら、観光で歩き疲れた足の疲れをリセットしましょう。

POLA美術館で贅沢なアート鑑賞

夕食の時間まで時間があるので、仙石原方面に向かい「POLA美術館」へ。

森の中にひっそりと佇むガラス張りの建物は、まさに自然とアートの共存。

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】POLA美術館で自然とアートの共存を堪能

館内には、有名なクロード・モネの作品などをはじめ、1万点にも及ぶ作品が展示されています。

一部は写真撮影もOKなのが嬉しいところ。

クリクリちゃんも真剣に鑑賞しています。

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】POLA美術館で自然とアートの共存を堪能

美術館の外にある全長約1kmの「森の遊歩道」も見どころです。

森の中にちりばめられた彫刻作品を観賞しながら散策できるので、歩き回りたい年頃のお子様にもぴったり♩

POLA美術館

住所神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
営業時間9:00~17:00
休園日年中無休
料金大人 1,800円
中学生以下 無料
参考:ポーラ美術館

ホテルへ戻ってお部屋でのんびり

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】

アートな世界にたっぷり浸ったら、ホテルへ帰ってお部屋でのんびり。

箱根の伝統文化や歴史のスパイスをふんだんに盛り込んだホテルインディゴ箱根強羅の客室は、どこか懐かしさが漂う心地よい空間です。

ホテルの自慢の薪火料理に舌鼓

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】ホテルの自慢の薪料理に舌鼓

ホテル周辺には飲食店が少ないので、ホテル内のレストランでゆっくり食事するのがおすすめです。

ホテル唯一のレストラン「リバーサイド・キッチン&バー」で味わえるのは、薪オーブンで焼く本格グリル料理の数々。

パチパチと燃える音や薪独特の香ばしい香りに包まれ、まさに五感で楽しむ食事体験ができますよ♪

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】ホテルの自慢の薪料理に舌鼓

コース料理に加え、アラカルトメニューやキッズメニューも豊富。

ホテルディナーというとコース料理がメインのお店も多いですが、それぞれの利用シーンに合わせて様々なメニューが用意されているのは嬉しいですね。

サーマルスプリングで心も身体もリフレッシュ

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】サーマルスプリングで心も身体もリフレッシュ

お腹が落ち着いたら、水着で入れる天然温泉「サーマルスプリング」へ。

ソファスペースや寝湯もあり、思い思いの方法で身体をほぐして疲れた身体をリラックス。

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】サーマルスプリングで心も身体もリフレッシュ

温度も高すぎず、プールのような感覚で入浴できるため、小さな子供も楽しんで入ってくれます。

念願の天然温泉を家族でゆっくり堪能できます♪

湯上りはカジュアルなオープンバーでお愉しみ

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】湯上りはカジュアルなオープンバーでお愉しみ

体を芯からほぐした後は、レストランに併設されたバーで湯上りの一杯をいただきます。

早めの時間帯だったので、クリクリちゃんも一緒に♪

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】湯上りはカジュアルなオープンバーでお愉しみ

おしゃれなインディゴカラーの「インディゴプラス」は、ホテルオリジナルのシグネチャーカクテル。

柑橘系の香りが爽やかで火照った身体にぴったり。

【Day2】箱根の自然とアートに包まれる贅沢な一日

プライベートな客室露天温泉で1日のスタート

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】客室のプライベート温泉で目覚めスッキリ

二日目は、客室の露天風呂でプライベート温泉からスタート。

時間や周りの目を気にせずに、ゆっくりと朝風呂を満喫できるのが客室温泉の醍醐味です。

箱根特産品のレモンを浮かべて、爽やかな香りに包まれる最高の一日のスタートに。

朝日が降り注ぐ爽やかなレストランでモーニング

朝食はホテルのセミビュッフェ付きのモーニング。

地元で採れた新鮮な食材をお腹いっぱい食べて、エネルギーも満タンにしましょう。

足湯ができる中庭を散歩

【ホテルインディゴ箱根強羅の過ごし方】チェックアウトまでの時間はホテルの中庭を散策

チェックアウトまでの時間は、ホテルの美しい中庭をのんびり散策。

おしゃれな足湯スポットもあるので、良質な温泉を最後までたっぷり満喫するのもおすすめです。

大人も子供も楽しめる箱根彫刻の森美術館へ

チェックアウト後は、ホテルから車で10分ほどの場所にある「箱根 彫刻の森美術館」へ。

大自然に包まれた広大な敷地に約120点もの彫刻作品が展示されており、自然散策しながら気軽にアート観賞が楽しめます。

「彫刻の森美術館」は、アートをただ鑑賞するだけでなく、実際に触れたり中に入って遊んだりできる体験型アート作品やプレイスポットが充実しているのが特徴で、まさに子供連れにはぴったりなスポット。

ユニークな形や色をした作品に実際に触れることで、子供の好奇心を存分に引き出してくれます。

ベビーカーの貸し出しサービスや授乳室も用意されているので、小さなお子様連れでも安心して訪れられますよ。

我が家のクリクリちゃんも、時間を忘れるほど夢中になって遊んでいました♪

彫刻の森美術館をたっぷり満喫した後は、ホテルへ戻って小田原行きのバスで帰路につきます。

箱根 彫刻の森美術館

住所神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
営業時間9:00~17:00
休園日年中無休
料金一般 1,600円
大学生•高校生 1,200円
小•中学生 800円
参考:箱根彫刻の森美術館

子連れ箱根旅行で自然とアート、温泉をたっぷり満喫

今回は、「ホテルインディゴ箱根強羅」に宿泊してや強羅・仙谷エリアの美術館、小田原の観光スポットなどを巡る、箱根1泊2日の過ごし方についてご紹介しました。

箱根は温泉だけでなく、自然や美術館など大人も子供も一緒に楽しめるスポットが満載。

当時4歳のクリクリちゃんも退屈することなく楽しい思い出をたくさん作ることができました♪

子連れ箱根旅を計画している方や、子連れで温泉を楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次