【子連れ宿泊記】蓼科グランドホテル滝の湯で過ごす大満足な温泉リゾート

蓼科グランドホテル滝の湯 サムネ

創業から100年の歴史を誇る温泉リゾート「蓼科(たてしな)グランドホテル 滝の湯」。

2022年には館内が大幅にリニューアルされ、子連れのゲストにとっても魅力的なホテルとして注目されています。

今回は、新しくなった「蓼科グランドホテル 滝の湯」に私が4歳の娘と一緒に宿泊したときの様子を、写真とともにお伝えします。

滝を間近に望む露天風呂充実したキッズスペースなど、大人も子供も楽しめる魅力が満載です。

子連れでの蓼科温泉旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【蓼科グランドホテル滝の湯】ホテル概要

【蓼科グランドホテル滝の湯】ホテル概要

蓼科グランドホテル 滝の湯は、標高1250mの静かな蓼科高原に佇む高原リゾートホテル。

清らかな渓流の傍らに建ち、一年を通して涼やかで心地の良い空気が漂う環境が魅力です。

また、館内には様々な利用シーンに合わせて、楽しめる施設が充実しているのも見どころ。

温泉大浴場やラウンジをはじめ、キッズスペースや卓球、釣り堀、スパなど家族連れだけでなくさまざまなゲストに対応した施設が整っています。

子供の宿泊について

【蓼科グランドホテル滝の湯】ホテル概要

蓼科グランドホテル 滝の湯は、ミキハウス子育て総研『ウェルカムベビーのお宿』に認定された客室や、大型キッズスペースなどが備わっており、子連れでも安心して宿泊できるホテルです。

子供の宿泊については、専用の予約サイトにて以下のように記載されています。

3歳~小学生未満のお子様は【幼児:食事あり・布団あり】でご予約ください。

0~2歳のお子様は【幼児:食事・布団なし】でご予約ください。

 尚、施設使用料・レストラン利用料として1,100円(税込)を頂いております。

【公式】マイステイズ・ホテル・グループ | ホテル宿泊予約サイト

子供向けの施設やサービスの詳細は、ブログの中盤でご紹介しています。

ホテル詳細情報

【蓼科グランドホテル滝の湯】ホテル概要

蓼科グランドホテル滝の湯

住所391-0393 長野県茅野市北山4028
電話番号0266-67-2525
アクセス車:中央自動車道【諏訪南I.C.】【諏訪I.C.】より約35分
電車:JR中央本線【茅野駅】からバスで約35分
※JR茅野駅から無料送迎あり
駐車場あり(無料)
チェックイン/チェックアウトIN15:00~24:00/OUT 10:00
(スカイコンフォートフロア・リバーフロントテラス・キッズ,
ベビーデラックスルームはOUT11:00)
公式HP[こちら]

大自然の温もりを感じるフロント&ロビー

【蓼科グランドホテル滝の湯】ホテル概要
出典:一休.com

長い歴史を感じる外観とは異なり、館内はモダンで落ち着きのある空間が広がっています。

天然素材が使われた高級感のあるフロントカウンターや大きな暖炉が配されたロビーは、おしゃれで素敵な雰囲気。

ソファが大きめなのも、子連れにはありがたいですね。

客室へ移動するエレベーター脇には、色とりどりの浴衣が並んでいました。

好きな柄を自由に選んで、部屋へ持ち込めます。

隣には子供用のかわいらしい浴衣も。

浴衣が用意されているおかげで、子供の部屋着を持って行く必要がなく、親子でゆったり過ごせるのが嬉しいですね。

子連れも快適な客室&アメニティ

「蓼科グランドホテル滝の湯」の客室は、その多彩なバリエーションが魅力のひとつ。

宿泊する人数や利用シーンによって選ぶことができます。

ベビー&キッズデラックスルーム

蓼科グランドホテル滝の湯 子連れも快適な客室&アメニティ
出典:一休.com

子供向けのお部屋はベビーデラックスルームキッズデラックスルームスタンダード和室12.5畳の3種類。

ベビー向けにデザインされた「ベビーデラックスルーム」は、ボタニカルなイメージがとっても可愛らしいお部屋です。

『ウェルカムベビーのお宿』認定の客室で、ハイハイ期の活発な赤ちゃんでも安心して利用できる工夫がたくさん施されています。

蓼科グランドホテル滝の湯 子連れも快適な客室&アメニティ
出典:一休.com

「キッズデラックスルーム」はハンモックや壁用ブロックなど、子供心をくすぐる楽しいアイデアが満載の客室。

観光に退屈してしまう子供も、ホテルで思いきり遊びながらパワーチャージできますね♪

滝の湯川のせせらぎを贅沢に楽しむツインルーム

蓼科グランドホテル滝の湯 子連れも快適な客室&アメニティ

わたしたちが今回宿泊したのは、ホテルの隣を流れる「滝の湯川」を眼下に見下ろせるツインルーム。

窓の外から、川のせせらぎがダイレクトに聞こえ、四季折々の自然を肌で感じられます。

マイナスイオンをたっぷり感じられる、落ち着いたお部屋でした。

客室アメニティ&キッズアメニティ

「蓼科グランドホテル滝の湯」では、全客室にバスアメニティや歯ブラシセット、スリッパなどが用意されています。

さらに、キッズルームには以下のような子供用のアメニティや設備もあります。

ベビーデラックスルームお子様用ハンガー・おしり拭き・補助便座・おむつバケツ・ 洗面所ステップ・おねしょシーツ・絵本・おもちゃ・お子様用歯ブラシ・ベビーバス・湯温計・ベビーソープ・お子様用スリッパ・加湿器・空気清浄機・電気ポット・冷蔵庫・ベビー麦茶・調乳じょーず
キッズデラックスルームお子様用ハンガー・補助便座・おむつバケツ・洗面所ステップ・絵本・知育玩具・子ども用コップ・子ども用踏み台・子ども用バスチェア・お子様用スリッパ・子ども用バスチェア・湯温計・哺乳瓶用洗剤・スポンジ
子供向けアメニティ&設備 一例

キッズルーム以外に宿泊した場合でも、防水シーツやベッドガード、踏み台などを借りられるほか、ホテルの売店ではおむつや粉ミルク、ベビー用のおやつなども販売されています。

子連れ旅行にはとても心強いサービスですよね。

大規模なインドアパーク「蓼科キッズパーク」

大規模なインドアパーク「蓼科キッズパーク」

子供と一緒に「蓼科グランドホテル滝の湯」を訪れるなら、メインとなるのが「蓼科キッズパーク」。

0歳から身長120cmまでの子供を対象としたインドアパークで、広さはなんと約400㎡という大規模な施設です。

やわらかいウレタンマットが敷かれているなど安全性にしっかり配慮されているため、子供も心置きなく体を動かして遊べます♪

アスレチックエリアやベビーエリアなど、年代ごとにエリアが分けられているのも魅力的。

子供が自分のやりたい遊びを見つけやすく、小さな子供も安心して遊ばせられます。

エリア内には休憩スペースもあるため、子供が夢中で遊んでいる間に、親は座って休憩するのもおすすめ。

営業時間14:00~20:00、9:00~12:00
入場料金500円(3歳以上の子供、保護者)
※ベビーデラックスルーム、キッズデラックスルーム宿泊者は無料
蓼科キッズパーク

名湯「蓼科温泉」を贅沢に湯めぐり

大人のお楽しみの一つである温泉。

「蓼科グランドホテル滝の湯」には、1200年の歴史を誇る蓼科・滝の湯温泉を堪能できる3種類のお風呂があります。

渓流露天風呂

【蓼科グランドホテル滝の湯】渓流露天風呂
出典:一休.com

渓流に迫り出すように作られた棚田状の露天風呂は、開放感抜群!

ダイナミックな自然の音や風を肌で感じながら、極上の温泉タイムを満喫できます。

趣旨の異なる様々な湯船が用意されているので、子供も楽しんで湯めぐりに付き合ってくれますよ。

※おむつを付けているお子様は湯船を利用できないのでご注意ください。

庭園大浴場

出典:一休.com

露天風呂とは別に、滝の湯温泉のシンボルである「滝」を目の前に見られる大浴場も完備されています。

こちらでは、力強く流れ落ちる滝や水しぶきを前に、癒しのひとときを楽しめます。

貸切風呂

【蓼科グランドホテル滝の湯】貸切風呂

特におすすめなのは、プライベートを満喫できる貸切風呂。

半露天になっているため開放感もあり、人の目を気にせずのんびりできるのが何よりうれしいポイントです。

親子で温かい温泉につかりながら、ゆっくりと疲れを癒せました♪

リラックスエリア「森の音(もりのね)」

【蓼科グランドホテル滝の湯】リラックスエリア「森の音(もりのね)」
出典:一休.com

温泉を楽しんだあとはリラックスエリア「森の音」でひとやすみ。

信州の森がイメージされた綺麗なスペースで、ゆったりと湯上りタイムを過ごせます。

畳スペースには雑誌や子供用の絵本が用意されており、足を伸ばしてのんびり読書も。

日常とは一味違う楽しみを体験できるのが、旅行の醍醐味ですね。

「食彩の王国」長野を満喫!蓼科高原ビュッフェ

蓼科グランドホテル滝の湯では、蓼科高原の野菜や地産地消の料理が味わえるビュッフェが大人気。

テーブルチェアやベビー食器、離乳食なども用意されているため、小さな子どもも一緒に食事が楽しめます◎

今回は、ディナーとモーニングの両方をビュッフェレストラン「エルバージュ」でいただきました。

ディナービュッフェ

ディナービュッフェでは、季節の食材をふんだんに使った和食・洋食・スイーツが勢ぞろい。

約15mのライブキッチンでは、シェフが目の前で調理した作りたてのメニューがずらりと並びます。

【蓼科グランドホテル滝の湯】食彩の長野を満喫!豪華ビュッフェ

レストランの中央で目を引いていたのは、大きくて立派な石窯。

こんがりと焼けた石窯焼きならではの本格的なピザもたくさん用意されていました。

大人気だったのが、パティシエの手がける本格スイーツコーナー。

一流パティシエがビュッフェのためだけに考案したというオリジナルスイーツで、見た目も可愛らしく、とても美味でした。

モーニングビュッフェ

朝食は、信州で採れた新鮮野菜や体にやさしい蕎麦雑炊、手作りのおそうざいがメインに並びます。

そのほか、シェフが目の前で調理するオムレツやフレンチトースト、焼き魚、やさしい甘さのプリンなど、朝食メニューも多彩で豪華。

信州の自然が恵んだ栄養豊富な朝食は、その美味しさも抜群です。

蓼科グランドホテル滝の湯は子連れ旅行デビューにもおすすめ

蓼科グランドホテル滝の湯は初めての子連れ旅行にもぴったり♪

今回は、長野県・蓼科温泉郷にある「蓼科グランドホテル 滝の湯」についてご紹介しました。

子供が夢中になれる「蓼科キッズパーク」や家族で泊まれる広々としたキッズルームが備わっていて、子連れにぴったりなホテルです。

子連れにやさしいサービスも充実しているので、初めての子連れ旅でも安心して宿泊できますよ♪

また、滝の音や川のせせらぎに癒されながら愉しむ露天風呂は、温泉好きにはたまらないスポット。

子供も大人も心が満たされる「蓼科グランドホテル 滝の湯」へ、ぜひ訪れてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次