【子連れ宿泊記】ホテルインディゴ犬山有楽苑で美しい歴史に触れる絶景ステイ

サムネ

自然と歴史的文化が調和する愛知県・犬山の地に建つ「ホテルインディゴ犬山有楽苑」。
犬山城の壮麗な姿を間近で眺めながら、犬山の美しい伝統文化に包まれ、まるでタイムトラベルしているかのような世界に身を浸すことができます。

今回は、そんな犬山の魅力を存分に味わえる「ホテルインディゴ犬山有楽苑」に4歳の娘と宿泊した記録と共に、ホテル内の様子や客室、レストランなどについて詳しくお届けします。

歴史のロマンを感じながら、非日常な世界を体験してみてはいかがでしょうか。

目次

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ホテル概要

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】概要

「ホテルインディゴ犬山有楽苑」は、2022年3月に開業した東海地区初の外資系ライフスタイル・ブティックホテルです。
同年には、世界最高峰の賞「ワールド・ラグジュアリー・ホテル・アワード2022」を受賞しており、世界水準のホスピタリティを体感できます。

ホテルの目の前には、国宝犬山城や国宝茶室「如庵」の二つの国宝が存在するほか、すぐ側に雄大な木曽川が流れ、どこにいても風雅な景色に包まれる唯一無二のロケーションが魅力です。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】概要

インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)が展開する「ホテルインディゴ」は、地元の文化や風土を反映したデザインやインテリアが特徴です。
館内は、犬山の伝統や歴史が鮮やかにデザインに息づき、遊び心に満ちたインテリアで楽しませてくれます。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】概要

「ホテルインディゴ犬山有楽苑」は、子供の宿泊も可能です。

以下、一休.com「ホテルインディゴ犬山有楽苑」詳細ページ抜粋

お子様 ご宿泊いただけます

未就学のお子様は添寝無料。

小学生以上のお子様は大人と同額となります。

エキストラベッド 12,500円でご用意可能です。

台数に限りがございますので、ホテルへお問い合わせください。

ベッド追加可能部屋タイプ

・スタンダードツイン/キング

・木曽川ビュープレミアムツイン

・国宝犬山城ビュープレミアムキング

・有楽苑スイートツイン/キング

・インディゴスイート

一休.com「ホテルインディゴ犬山有楽苑 基本情報」より

また、じゃらんの公式サイトには以下のように記載があります。

小学生以上のお子様は大人と同条件とさせて頂いております。

  未就学のお子様が添寝の場合、基本的に料金は頂いておりません。

  ベビーベッド、ベッドガード貸出無料。

  ※数に限りがございますので、事前にご連絡ください。

じゃらん-ホテルインディゴ犬山有楽苑のよくあるお問合せ

小さな赤ちゃん連れの場合は、ベビーグッズが用意されていますので事前に相談しておくと安心です。

ホテル詳細情報

ホテルインディゴ犬山有楽苑

住所
愛知県犬山市犬山北古券103−1

電話番号
ホテル代表:0568-61-2211
IHG・ANAコールセンター:0120-056-658

アクセス
<車の場合>
名神道「小牧IC」東海道「岐阜各務原IC」中央自動車道「小牧東IC」より、約25分

<電車の場合>
名鉄「犬山遊園駅」より、徒歩7分

チェックイン/チェックアウト
チェックイン 15:00~ 24:00
チェックアウト 11:00まで

公式HP
https://inuyama.hotelindigo.com/
https://www.ihg.com/hotelindigo/hotels/jp/ja/inuyama/iunkj/hoteldetail

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ホテル内の様子

庭園~ロビー/リゾートセンター

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ロビー

日本の伝統色で彩られ、高級感の漂う落ち着いた雰囲気の外観を眺めながら、館内へ。

エントランスに向かう通路では、枯山水の美しい庭園が出迎えてくれます。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ロビー

ロビーに足を踏みいれた途端に目を奪われるのが、天井まで続く大きな窓から臨む国宝・犬山城です。

丘の上にそびえたつ立派な天守閣は、まさに圧巻。
眼下に配された水盤には、犬山城や庭園が映り込み、まるで絵葉書のような景色が広がります。

ロビーラウンジは、和の趣と遊び心のあるモダンなデザインが融合した、ホテルインディゴらしいデザイン。
ビビッドな色使いとアーティスティックな雰囲気が、心をワクワクさせてくれます。

ロビーの奥には、犬山観光やアクティビティの相談ができる「リゾートセンター」が設けられており、「凛」と「彩」をコンセプトにした犬山周辺の郷土品がずらりと並びます。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ロビー

レセプションエリアは、木曽川で1000年以上受け継がれる鵜飼のかがり火をイメージしたウォールアートや、国宝茶室「如庵」をオマージュしてデザインされた丸窓が特徴的な空間。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ロビー

ラグジュアリーで現代的な雰囲気を持ちながらも、歴史に触れるような感覚を味わえる魅力的なエリアです。

客室

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】客室

今回宿泊したのは、客室からも凛とした犬山城が眺められる犬山城ビューのお部屋。
日が暮れると美しくライトが灯り、幻想的な雰囲気の中でゆっくりと犬山城を鑑賞できるのも、キャッスルビューのお部屋の特権です。
35㎡とコンパクトながらも、必要なものがすべてそろった居心地のいい空間でとなっています。

日本家屋の縁側をイメージしたソファや、国宝茶室「如庵」を意識したふすまアート、鵜飼の木船をモチーフにしたランプなど、客室内にも犬山の伝統工芸や文化がたくさん散りばめられており、お部屋時間も充実して過ごせます。

犬山城や木曽川、そして城下町が描かれた壮大な浮世絵風のアートウォールは、インパクトも抜群。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】客室

ホテルインディゴ犬山有楽苑の客室には、全室に屋根付きのプライベートなバルコニーがついています。
犬山城や瑞々しい自然を眺めながら、ほっと一息つける贅沢な空間。

ウェットエリアは、清潔感があって快適。からくり人形に使われるパーツがあしらわれていて、かわいらしいデザインにほっこりします。

バスルームには、ゆったりとした洗い場とバスタブがあり、子供と一緒に入浴しても十分なスペースが確保されています。

アメニティ

ミニバーコーナーには、コーヒーマシンやポット、ミネラルウォーター、カップやグラスなどが用意されていました。
伝統工芸の犬山焼きの茶器は、鮮やかな紅葉柄が愛らしく、心を和ませてくれます。

パウダールームのアメニティは、ウェットエリアの引き出しのケースに収納されていました。
爪やすりや糸ようじなど、ちょっとしたときに使いたいものが用意されていると嬉しいですね。

シャンプーやボディーバーは「バイオロジースマートスキンケア」のオーガニックコスメが用意されています。

子供用のアメニティとして、パジャマ、スリッパ、ボディスポンジ、歯磨きセットが用意されていました。
歯磨きセットは、よくあるアメニティのタイプではなく、子供が普段使っているようなものだったので、使いやすくて安心。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】レストランINDIGO HOME KITCHEN YAMATERAS

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】レストラン

夕食と朝食は、ホテル内のホームキッチン「INDIGO HOME KITCHEN YAMATERAS(ヤマテラス)」で。

店内は犬山城下町にある古民家をイメージしてデザインされており、木の温もりを感じる心地よいスペースが広がります。
朝食、ランチ、ディナーそれぞれにキッズメニューが用意されており、店内は広々としていてゆとりがあるため、小さな子供がいても安心です。

また、テラス席では犬山城を眺めながら食事を楽しむこともでき、宿泊者だけでなく一般の方にも人気のレストランです。

ディナー

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】レストラン
グラスフェッドビーフフィレ ジロール・ポルチーニ

ディナーでは、厳選食材を使用したシェフこだわりの創作料理や、風味豊かなローカルフードなど、コース料理だけでなくアラカルトメニューも豊富に用意されています。

犬山や愛知など“ネイバーフッド”の新鮮食材をふんだんに盛り込んだお料理は、どれも絶品。
犬山と似た気候で生産されたワインと一緒に、滋味深い味わいを堪能できます。

朝食

朝食は、和朝食セットとアメリカンセットから選べるほか、アラカルトメニューもあります。
和朝食は、大きな焼き魚やたくさんの小鉢がならび、ボリューム満点。

アメリカンセットはセミビュッフェ付きで、焼き立てのベーカリーやフルーツなどをいただけます。
旬の地元食材を贅沢に味わいながら、朝の食事をゆっくり楽しめます。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】温泉&フィットネス

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】温泉

館内には、犬山唯一の天然温泉も備わっています。

無臭できれいに澄み切った「白帝の湯」は、PH約8.5のアルカリ性単純温泉で、美肌効果もある良泉。
アートフルな内装の内風呂や露天風呂、サウナがあり、心身ともにリラックスできます。

パウダールームにも日本の伝統的なアートが随所に取り入れられていて、そのかわいらしさに目も癒されます。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】ジム

24時間オープンのフィットネスセンターは、木目がデザインされたおしゃれなマシーンが並び、高級感あふれる空間。
宿泊者限定で、いつでも好きな時間に利用できます。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】周辺観光

ホテルインディゴ犬山有楽苑の庭園は、国宝茶室「如庵」を有する日本庭園・有楽苑へと続くプロローグとなっており、宿泊者は無料で入場できます。
歩いてすぐの場所にあるので、朝の散歩やチェックイン・アウト後にも気軽に訪れられるのが魅力です。

国宝茶室「如庵」の繊細な建築美や、伝統的な茶道文化に触れて、日本の美意識を心行くまで堪能。

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】周辺観光
犬山名物 恋小町だんご〜茶処くらや〜

古い町並みが続く犬山城下町には、伝統的な土産店や人気の和菓子店が多く連ねています。
最近では、写真映えするグルメも増えており、子供と散策するのにぴったりのスポットです。

ホテルインディゴ犬山有楽苑で犬山の魅力と贅沢な滞在を満喫

【ホテルインディゴ犬山有楽苑】

今回は、歴史的な町・犬山に誕生した「ホテルインディゴ犬山有楽苑」について紹介しました。

長い歴史と風格が息づく犬山城や、和の美しさに包まれる日本庭園・有楽苑。
それらに調和するようにデザインされたホテルインディゴ犬山有楽苑では、他では味わえない唯一無二の贅沢を味わえます。

また、日本の伝統にふれる機会の少ない子供にとっても、文化や歴史に触れられる貴重な体験になりました。

ぜひ、お子様と一緒に「ホテルインディゴ犬山有楽苑」の素敵な世界を探索し、体験してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

5歳女児の娘を持つ旅好きの証券ウーマン

2年間の育休中は、大好きな海外旅行を堪能すべくハワイへ育休移住。
2年の育休を経て仕事復帰後、退職。
退職後は、独立系ファイナンシャルプランナーとして旅しながら時間や場所にとらわれず仕事をしています。

子連れ目線のホテル情報や子供とのお出かけレポ、子育てママに役立つ情報を配信しています。

雑誌『Marisol』公式official blogger
MarisolBlogはコチラから

子連れ旅でもおしゃれでスマートな旅をしたい!
賢く旅するコツやポイントを紹介しています。

プロフィール詳細はこちら

目次